【ソロキャンプ】おすすめの過ごし方まとめ!せっかくの自由な時間、有意義に過ごそう

コラム
neko
neko

ソロキャンプって何して過ごせばいいんだろ…?

これからソロキャンプを始めようとしてる方、そう考えてる人が多いと思います。一人でどうやって時間つぶそう、みたいな。

確かに普段グループでキャンプしてる人にとって、一人でどう過ごすかって悩むところですね。話し相手もいないわけですし。

そこで今回は僕が実際にやってるソロキャンプでの過ごし方をまとめてみました!

ソロキャンプでの過ごし方悩む勢、ぜひ参考にしてください。

 

ソロキャンプでおすすめの過ごし方①:読書(kindleがいいぞ)

ソロキャンプでおすすめの過ごし方①:読書(kindleがいいぞ)

本何冊も持っていくと重いので、kindle持っていくのがオススメ

ソロキャンプの過ごし方の王道、それが読書!めっちゃ捗ります。

食事も終わり、周りは真っ暗。明かりはランタン、聞こえるのは焚き火のパチパチという音だけ。最高ですね。

そんな環境だと、読書がとても捗ります。正直家で読むより、ずっと集中できるんです。

 

家にいると、いろんな誘惑・義務感が生まれますよね。ゲームしたいとか、あの作業しなくちゃ!だとか。結果、読書は後回しになってなかなか進みません。

一方、キャンプ場にはゲームの誘惑や作業するためのPCがありませんね。電源や電波考えると当たり前のことです(それらを持っていくなら別ですが…)。

その「何もない」環境こそ、読書が一番捗る環境なんです!他にやることないし、本でも読むか…という状態が理想。サクサク読めちゃいます。

なかなか家で読書が進まない方、ぜひソロキャンプへ!積ん読の解消に役立つはずです。

 

ちなみに、キャンプ場で読書するならkindleをおすすめします!

何冊入れてもかさばらないし、ライトついてるので暗いとこでも読みやすい!電池持ちすごくて何週間も使えるのもグッド。

まだ持ってない方、買って後悔はしないのでぜひどうぞ。

※kindleの機種についてはkindleのおすすめ機種ランキングに書いてます(別ブログ)

 

ソロキャンプでおすすめの過ごし方②:火打石やメタルマッチで火起こし

ソロキャンプでおすすめの過ごし方②:火打石やメタルマッチで火起こし

ブッシュクラフトのメタルマッチがおすすめ

火起こしって、いろんな方法がありますよね。着火剤使ったり、ガスバーナーで一気に火つけたり。

でもせっかく時間がたっぷりあるソロキャンプ、あえて難しい方法で火起こししてみてはどうでしょうか。そう、火打石やメタルマッチです!

枯れ草や落ち葉を火口にして、小さい枝に着火させて育てていく。使うのはメタルマッチと自然物のみ。これ、ホント面白いのでやってみてください。

ソロキャンプでおすすめの過ごし方②:火打石やメタルマッチで火起こし

フェザースティック作って着火させるのも楽しい

もちろん最初はなかなかうまくいかないもんです。でもうまく火起こしできた時の喜びは格別!この醍醐味がソロキャンプだよなぁ〜〜なんて感じます。

グルキャンだと、あんまり火起こしに時間かけてられないんですよね。他の人が火起こし終わるの待ってたりするし。

すべての責任が自分にあり、自由な時間が多いソロキャンプでこそ火打石・メタルマッチを使った火起こしにチャレンジしてみてください。

※メタルマッチについてはブッシュクラフトのメタルマッチレビュー記事を参考にどうぞ!

 

ソロキャンプでおすすめの過ごし方③:凝った料理を作ってみる

ソロキャンプでおすすめの過ごし方③:凝った料理を作ってみる

スキレットでステーキを焼く!これだって立派な料理です

キャンプの醍醐味の一つ、キャンプ飯!せっかく時間のあるソロキャンプですし、ちょっと凝ったものを作ってみるのも楽しいです。

…とはいえ僕にとって「凝った料理」は米炊くとか肉焼くくらいなんですけどね。基本カップ麺でも満足できる人間なので、そういうのでもいいんです!多分!

ソロキャンプでおすすめの過ごし方③:凝った料理を作ってみる

これはなかなかグルキャンではやりにくい、でもソロキャンならできる!

普段じゃ絶対やらないような、直に炭火焼きで肉焼いちゃうみたいのやってみるのもグッド。どうせ食べるの自分だけだし、存分に冒険できちゃいます。

※詳しくは肉を炭火で直焼きした記事に書いてます

 

普段やらない凝った料理や、チャレンジングな調理をやってみる。

これも、ソロキャンプでおすすめの過ごし方ですね。

 

ソロキャンプでおすすめの過ごし方④:映画や動画を観る

ソロキャンプでおすすめの過ごし方④:映画や動画を観る

流行った映画とかがフツーにあるのがすごい、プライムビデオ

ソロキャンプ、のんびり映画や動画観るのもおすすめです。キャンプ場、自然がそのまま映画館に。

読書とか苦手だし、かといって暇なのも耐えられない…という人にはかなりいいですね。動画が苦手って人あまりいませんし。

それに読書と同じで「映画見たいけどなかなか時間取れない…!」って人多いと思うんです。他のことやらなきゃ、みたいな。僕もそんな感じです。

でもキャンプ場なら他にやること、そんなにありません!リラックスして映画や動画を楽しむことができます。家で観るよりも、集中して楽しめるかも…?

 

さて「どうやってキャンプ場で映画や動画観るか」ですが、個人的におすすめなのがAmazonプライムビデオ。プライム会員は無料で使うことができます!

ストリーミングで観ることもできますが、25本までダウンロードも可能。あらかじめスマホやタブレットに入れておけばキャンプ場が電波届かなくても大丈夫です!

映画やアニメの種類も多く、メジャーな作品は大抵あるのが嬉しいですね。

ソロキャンプでおすすめの過ごし方④:映画や動画を観る

ゆるキャン△をまだ漫画でしか観てない方、ぜひどうぞ!

なんとあのゆるキャン△もあります!キャンプ場でこれを観れば正真正銘のゆるキャンパー…!!

気になる料金ですが、Amazonプライム年会費は3,900円(税込)/年ほど。月で考えると325円です。アマゾンのお急ぎ便とか無料になりますし、正直めっちゃお得です。他のビデオ配信サービスより安いですし。

キャンプ場で動画を楽しみたい方、ぜひアマゾンプライムへ!僕もめっちゃ使ってるので自信をもっておすすめできます。

プライムビデオの利用はこちらからどうぞ→Amazonプライムを無料で試してみる

 

まとめ:ソロキャンプは自由な時間がたっぷり!好きな過ごし方で、有意義に過ごそう

まとめ:ソロキャンプは自由な時間がたっぷり!好きな過ごし方で、有意義に過ごそう

ひとりだからこその、贅沢な時間をあなたに…!

今回は初めての人向けに、ソロキャンプの過ごし方をまとめてみました。

この記事で紹介したのはどれも僕がやっている過ごし方ですが、もちろん他にもいろんな過ごし方があります。編み物とかしてもいいし。

大事なのは、自分が一番楽しい時間を過ごせるかどうか。お前のソロキャンプをやれ!ということです。

ぜひここで紹介した過ごし方を参考にしつつ、自分のソロキャンプの楽しみ方を見つけていってください。

ソロキャンプはいいぞ!

コメント