【キャンプ料理】肉を炭火で直焼き!洗い物減るし、ザラザラ感もなくてメリット多いぞ!

キャンプ料理

 

maruo
maruo

ディスカバリーチャンネルでやってたので、試してみました

 

キャンプといえば、ワイルドな料理が魅力ですね。

その中でもとりわけ野生的なのが、肉の炭火直焼き!ディスカバリーチャンネルの無人島編でもやっていました。

とはいえ、実際どうなのか気になりますよね。炭の食感とか。

そこで今回は、肉を炭火で直焼きする手順・感想・メリットについてまとめてみました!

ワイルドな料理に興味があるかた、ぜひご参考に。

 

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想

火起こしして炭に火をつける

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:火起こし

本記事とは関係ありませんが、僕はメタルマッチで火起こしするのが好きです

まずは火起こし。各々好きな方法で火を起こしてください。

ガスバーナーがあるなら、それで直接炭に火をつけてもOK!

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:火起こしして炭に火をつける

昼なのでわかりにくいんですが、しっかりと炭火になってます

こんな感じに、炭に火がついたら準備完了です。

 

炭を平らに並べ、肉を直接置いて焼く!!

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

焼く肉はスーパーで買った牛のステーキ用肉

もう後は説明すること、ほとんどありません。

その手に持ちたる肉、炭火の上に置きて焼くのみ!

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

まるごと焼くのもロマンだけど、2回楽しみたいので切り分けた

半分程度に切って…(好みなので丸ごと焼いてもOK)

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

地面には落とさないように注意

肉を…

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

このためにキャンプきたぜ〜〜と思える瞬間

炭火にドン!!!ワイルド!!

ジュワ〜〜ッという良い音と、肉の焼ける匂いがただよいます。もううまい。

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

結構焼けるスピード早いので、焦がさないように注意

見た目は完全に野性的。ちょいちょいひっくり返して、両面から火を通しましょう。

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

良い色!ただし中まで火が通ってるか要確認

だいぶ火が通ってきました。このくらい焼いたら大丈夫です。

肉を見てもらえばわかると思いますが、意外と炭って肉に付着しないんですよね。そこが気になってた方、安心してください。

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

まだ燃やしてない薪をまな板代わり、かなり有用なハック

焼けたら、ナイフで肉を切って断面を確認しましょう。ちゃんと火が通ってるか確認したいので。

大きめの薪をまな板・皿代わりにすると、洗い物がまた減るのでグッド。

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

断面見てこんな感じに火が通ってること確認できたらOK

良い感じに火が通ってます!!絶対にうまい!

肉を炭火で直焼きする方法・手順・感想:炭を平らに並べ、肉を焼く

味付けはお好みで。個人的にはシンプルに塩胡椒が好き

後はシンプルに塩・胡椒で味付け。熱いうちにガブリといきましょう。

味は書くまでもなく、めっちゃウマかったです。不思議な満足感がある…!!

ぱっと見肉についた炭が気になるかもしれませんが、ザリザリ感は全くなかったです。

 

肉を炭火で直焼きするメリット

持ち物・洗い物がめっちゃ減る

キャンプで料理すると、洗い物が結構出ますよね。フライパンとかスキレットとか。

肉を炭火で直焼きするメリット:持ち物・洗い物がめっちゃ減る

スキレットで肉を焼いた時の写真。これも超楽しいんですが、洗うのがめんどい…

特に肉とか「油使って焼く」系は厄介!キャンプ場であまり洗剤は使いたくないですし。

でも炭火で直火焼きなら、フライパンとか必要なし!それを持っていく手間・洗う手間が一気に省けます。

めんどくさがりキャンパーの強い味方。それが炭火直焼きです。

 

溢れる野生・ワイルド感を楽しめる

キャンプの醍醐味といえば、あえて便利な家から離れて自然・不便さを楽しむところ。

つまるところ、究極のキャンプは野生なわけです。焚き火・炭火で調理するのも、野性的だから楽しいわけで。

肉を直接炭火で焼く、なんていうのは日常生活ではフツーありえません。店はもちろん、家でもそんなことする人はいないと思います。

でも実際やってみると、これがなかなか楽しい。なんだか本能的な「自分の野生」を刺激されるようなものがあります。

この野生・ワイルドの楽しさこそ、肉を炭火で直焼きでしか体感できないメリットです。

 

肉を炭火で直焼きする時の注意点

できれば赤みがなくなるまで火を通す

肉を焼くなら全般そうですが、できれば赤みがなくなるまで火を通しましょう。

肉を炭火で直焼きする時の注意点:赤みがなくなるまで火を通す

これはもう一度炭火において、火を通し直しました

炭火で直焼きすると表面がすぐ焼けるので「もういいかな?」となってしまいがち。

でも意外と中まで火が通ってなかったりするわけです。上の写真みたいに。

もちろんレアがいいとか「焼き加減の好み」はあると思いますが、できればちゃんと火を通した方がいいかなと思います。

 

豚肉・鶏肉よりも牛肉、生焼けリスクを減らすため

生焼けのリスクを考えて、豚肉・鶏肉より牛肉を使いましょう。

というのも豚・鳥ってちゃんと火を通さないとお腹をこわしやすいんですよね。その点牛肉はまだ安心できる。

炭火で直焼きする場合、表面が焦げやすいです。そのため、中が生焼けでも妥協して食べてしまいがち。

そういう場合の腹痛リスクを減らすためにも、牛肉を使うのがベターですね。

 

肉の炭火直焼きについて、ありそうな質問と答え

Q:炭火じゃなくて、焚き火で直焼きはダメですか?

A:薪だと煙がめっちゃ出るので、ヤニの味・匂いが付いちゃいます

焚き火での料理、めっちゃロマンありますね。ダッチオーブンとか。

ただし、今回みたいな「肉を直焼き」には向いてないと思います。煙、めっちゃ出て付着するから。

試してないのでマズイかはわかりませんが、ウマければみんなやってるはずですからね。焚き火で肉を直焼き。誰もやらないということは、きっとおいしくはないんだと思います。

 

Q:オススメの炭とかはありますか?

A:マングローブ炭以外ならなんでも良いと思います。アレは匂いと灰が多いので

燻製ではないので、備長炭・黒炭とか種類にこだわる必要はあまりないでしょう。

ただし!マングローブ炭だけは避けた方が良さげです。香りがキツめだし、灰が多くて肉についてしまう可能性が高いので。

それ以外なら、どんな炭でも良いと思います。僕もホームセンターで買った切炭使いましたし。

 

まとめ:肉の炭火直焼きはメリット多し!一度はやってみよう

肉の炭火直焼きはメリット多し!一度はやってみよう

ただし生焼けにはお気をつけて…

今回は肉を炭火で直焼きする手順・メリットなどをまとめてみました。

個人的にはかなり気に入った調理法です!何と言っても洗い物が減るのが嬉しい…

最初は抵抗感もあるかもしれませんが、やってみると意外と大丈夫です。そもそもキャンプって灰とかフツーに飛んでますしね。

この記事を読んで興味を持った方、ぜひ今度のキャンプでは肉を炭火で直焼きしてみてください。

コメント