キャンプ用具で自炊するメリットまとめ!家でもアウトドア気分を楽しめてオススメ

キャンプ料理
maruo
maruo

ここ最近、マジでキャンプギアでしか自炊してません

キャンパーのみなさん、自炊してますか?

「キャンプでは料理作るけど、家じゃ作る気にならない…」

なんて人もいるはず。その気持ち、よくわかります…!なんか面倒に感じちゃいますし。

 

そんな方におすすめなのが、キャンプギアを使った自炊!メスティンとか使って家で料理やるやつです。

僕も自分でやってみて驚いてますけど、キャンプギアで自炊すると不思議とやる気が出てきます。野菜取れて健康にもグッド。

今回はそんな「キャンプギアを使った自炊のメリットやオススメギア」を紹介していきます!

家でキャンプギアを持て余してるキャンパー、ぜひ参考にしてください。

 

クッカーは調理器具かつ皿として使えるので洗い物が少なく済む

クッカーは調理器具かつ皿として使えるので洗い物が少なく済む

まさに一石二鳥。さらに移す手間も減るぞ!

キャンプで料理する際に使うクッカー、調理器具でありながらそのまま皿としても使えます。

つまり洗い物が減るということ!僕みたいな面倒くさがりにはこれはとても嬉しいポイントなんです。

正直、一人暮らしなら作った料理皿に盛らなくてもいいかな…てなりますもんね。

面倒くさがりな同志の方、キャンプ用具で自炊して洗い物減らしちゃいましょう。

 

ちなみに僕がいつも自炊するときに使うのはトランギアのメスティン。飯盒ですがご飯を炊くだけでなく、

  • パスタを茹でる
  • コンソメで野菜を煮てポトフ
  • 網を敷いて肉まんを蒸す

などなどいろいろな調理ができるのでかなりオススメ。アルコールバーナーとの相性もばっちりです。

クッカーは調理器具かつ皿として使えるので洗い物が少なく済む

メスティンもアルコールバーナーもトランギア製のやつ使ってます

 

キャンプで作る料理の予行練習になる

キャンプで作る料理の予行練習になる

これは塩鮭ご飯。具材入れて炊くだけなのでめっちゃ楽

キャンプ場で作る料理って、結構ワンパターンになりがちじゃないですか?

いや実際僕がそんな感じで、とりあえず米炊いて肉焼いて酒飲むみたいな。もちろんおいしいんですけどね。

年に数回のキャンプならそれでもいいんですけど、月に何回もキャンプ行くならちょっとバリエーションが欲しいところ。

 

キャンプギアで自炊をすれば、それがそのままキャンプ料理のレパートリーになります。

レパートリーが増えるほど、キャンプ場での買い出し時に「今日は何作ろう」みたいな楽しみも増えていく!いいぞ!

最近キャンプで作る料理がマンネリだな~と思ってるあなたにこそ、キャンプギア自炊をおすすめしたいです。

 

家にいながらキャンプ・アウトドアのワクワク感を味わえる

家にいながらアウトドアのワクワク感を味わえる

家庭用の調理器具は便利ですが、ちょっとワクワク感がね…

これこそキャンプギアで自炊する最大のメリット!家にいながらキャンプ気分を味わえます。

キャンプはとても楽しいものですが、なかなか気軽に行けなかったりしますよね。準備とか休みの都合もあるし。

そういう時にこそ、キャンプギア自炊をすることで「ミニアウトドア」をすべき!いつもの日常に刺激が生まれます。

 

そしてできれば、ベランピング(ベランダでやるキャンプ)と組み合わせたいところ。楽しさ倍増です!

家にいながらキャンプ・アウトドアのワクワク感を味わえる

キャンプ場に行けない日はベランダでミニキャンプしよう

たとえ仕事が忙しかったりしてキャンプに行けなくても、家でキャンプ気分を楽しめる。

これがキャンプ用具で自炊することの最大のメリットです。

※ベランピングについては「ベランピングについて注意点やおすすめギアをまとめた記事」に書いてますので、そちらもどうぞ

 

キャンプ用具での自炊にオススメのギア

トランギアの飯盒、メスティン

キャンプ用具での自炊にオススメのギア:メスティン

これ一つでいろんな調理ができる万能クッカー

上でも紹介した、トランギアのアルミ製飯盒です。

炊く・煮る・茹でる・蒸すなどなど、様々な調理が可能!アルミ製なので軽く、扱いやすいのもグッド。

一応焼いたり炒めたりも可能ですが、焦げ付きやすいので注意が必要です。

※テフロン加工が施された「NSメスティン」という製品も出ており、そっちなら焼く系もいいかも

 

ただし最近漫画などで紹介されたことで人気になり、なかなか手に入らないのがネック…

amazonよりもキャンプ用品の実店舗で取り寄せたほうがいいかもしれません。僕はモンベルの実店舗で取り寄せました。

トランギアのメスティンをレビューした記事も参考にどうぞ

 

簡易コンロ、アルコールバーナー

キャンプ用具での自炊にオススメのギア:アルコールバーナー

シンプルな作りながら、蓋を使って火力調整もできる

アルコールを燃料とする簡易コンロ。僕が使ってるのはトランギアのやつです。

これの良いところとしては

  • 燃料のアルコールが安い
  • シンプルな構造で壊れにくい
  • 蓋を使って火力調整が可能

なところですね。お湯沸かしてよし、メスティン炊飯に使ってよしと使い勝手もグッド。

 

実際僕は家にコンロが無く(引っ越しの際に買うタイミングを逃した)、これだけで自炊をしていますが全く問題ありません。

値段も安いので、持ってない人は試しに買ってみるべし!

※一緒にゴトクも買っておきましょう

「アルコールバーナーの使い方や注意点、おすすめ製品まとめ」という記事も参考にどうぞ

 

計量もできる金属製コップ、シェラカップ

キャンプ用具での自炊にオススメのギア:シェラカップ

うちには計量カップがないので、量を計るときはシェラカップでやってます

アルミ製のカップ。キャンプで使ってる人も多いはずです。

シェラカップの良いところは、内側に目盛りがついていること!計量カップの代わりに使うことができます!

料理のためだけに計量カップ使うって、なんか面倒じゃないですか…?わざわざ買うのもな~みたいな。

シェラカップなら、計量カップとして使った後にフツーにコップとしても使えます。熱いお茶も入れられる!

シェラカップはホント家での自炊・実際のキャンプで活躍するギアなので、まだ持ってないなら買っておくべきですね。

シェラカップおすすめの使い方や一緒に使いたいギアまとめという記事も参考にどうぞ

 

まとめ:キャンプギアでの自炊は楽しい、キャンパーなら一度やってみるべし!

まとめ:キャンプギアでの自炊は楽しい、キャンパーなら一度やってみるべし!

ミニポトフとかも作れちゃいます

今回はキャンプギアを使った自炊のメリットや、おすすめのキャンプギアを紹介しました。

「家に調理器具あるのに、わざわざキャンプギアでやらなくても…」

という気持ちももちろんわかります。ちょっと不便になるはずですしね。

 

でもキャンプギアでの自炊には、家庭用の調理器具では得られないワクワク感・アウトドア感があります。

キャンプをやる人なら、その楽しさがきっとわかるはず。

 

ぜひ一度、持っているキャンプギアで自炊をしてみてください。

僕みたいに「自炊は完全にキャンプギアでのみ」ってなるかもしれませんし。楽しいぞ~…!?

コメント