アウトドアチェアで快適キャンプ!タイプ別の比較やおすすめ製品を紹介します

チェア
maruo
maruo

快適にキャンプしたいなら、アウトドアチェアは必須!

キャンプでは焚き火見ながら、ゆったりとくつろぎたいもの。

そんな時、絶対に必要になるのがアウトドアチェアです!本当に、あるのとないのじゃ大違い。

今回はそんなアウトドアチェアについて、魅力やタイプ別比較・おすすめ製品を紹介します!

これからキャンプ用の椅子を買おうと思ってる方、ぜひ参考にしてください。

 

アウトドアチェアとは屋外利用に最適化された椅子のこと

アウトドアチェアとは屋外利用に最適化された椅子のこと

椅子があると一気に「キャンプ感」が増します!

アウトドアチェアとは、その名の通り屋外で使う椅子のこと。

製品やタイプによって形は多少変わりますが、

  • アルミなど軽量のフレームパイプ(骨組み)
  • 背もたれ・腰掛ける場所は布
  • 折りたたむことでコンパクトになる

という特徴は共通しています。持ち運びを想定して作られているんですね。

neko
neko

座る部分が布って大丈夫なの?破けそう

なんて不安があるかもしれませんが、これが意外と大丈夫!

しかも背もたれ・腰かけ部分が布になってるおかげで、包まれるように快適な座り心地が楽しめるんです。ホントに快適…!

快適なキャンプを楽しむなら、絶対に持っておくべきギアの一つです。

 

アウトドアチェアの魅力は座り心地と携帯性

動きたくなくなるような、快適な座り心地。リラックス!

アウトドアチェアの魅力は座り心地と携帯性:動きたくなくなるように、快適。リラックス!

脚をだらんと伸ばすと、完全に「リラックス」を感じる

すでに書きましたが、アウトドアチェアの魅力はその座り心地!座ったが最後、動きたくなくなります…

僕は最初の方、アウトドアチェア持ってなかったので地面とか寝袋に座ってたんですね。

するとなんだか落ち着かないし、股関節あたりが固くなってくるんです…あれ関節外れそうになって地味につらい。

でもアウトドアチェア買ってからはキャンプがめっちゃ快適!いくらでも座ってられるくらいリラックスできます。

キャンプでのアウトドアチェア、個人的には必須ギアですね。

 

リュックに入れて持ち運べるくらい軽量・コンパクト

アウトドアチェアの魅力は座り心地と携帯性:折りたたむとリュックに入るくらいコンパクト

折りたたむとこんなサイズに。このチェアは重量も1kgほどと軽量

アウトドアチェアの強みは軽量かつ折りたたんでコンパクトにできること!

パーツが布とパイプだけですからね。折りたたんで収納袋に入れれば、リュックにも入るサイズになっちゃいます。

アウトドアチェアの魅力は座り心地と携帯性:リュックに入れて持ち運べるくらい軽量・コンパクト

収納袋はこんな感じ。十分リュックにも入るサイズ

持ち運ぶときももちろんですが、家に置いておくときも邪魔にならないのがグッド。キャンプギアって増えてくると場所とるので…

ちなみに、軽くて持ち運びが楽なのでベランピング(ベランダでやるミニキャンプ)やるときにもオススメです。お手軽アウトドア!

ベランピングの楽しさやおすすめアイテムについて書いた記事も参考にどうぞ

 

アウトドアチェアのタイプ別比較

重めな代わりに超ゆったり、ハイバックアウトドアチェア

ちょい重めな代わりに、背もたれが頭部分まであってリラックスできるのがこのハイバックアウトドアチェア。

頭が当たる部分は枕っぽくなってるので、まるでハンモックのようにくつろぐことができるんだとか…!(ハンモック使ったことないからわからんけど)

ただしアウトドアチェアの中では一番重いので、登山とか徒歩キャンプ勢には向かないかも。

 

一番スタンダードかも、ハイスタイルアウトドアチェア

アウトドアチェアのタイプ別比較:一番スタンダードかも、ハイスタイルアウトドアチェア

Desert Foxのアウトドアチェア。形は完全にヘリノックス…

僕が実際に使っているアウトドアチェアが、このハイチェアです。

ハイバックアウトドアチェアとロースタイルアウトドアチェアの間、という位置付けですね。サイズ・重量的に。

キャンプではこの形が一番スタンダードな気がしますね、使ってるキャンパーも多いですし!

アウトドアチェアのタイプ別比較:一番スタンダードかも、ハイスタイルアウトドアチェア

アウトドアチェアが快適でニッコリのキャンパー二人

焚き火に当たるときもちょうど良い高さなので、最初のアウトドアチェアはハイチェアがいいかも。

 

低めでかなり軽量、ロースタイルアウトドアチェア

軽量で座る位置が低めなのがこのローチェア。ゆるキャン△の主人公しまりんもこの椅子使ってましたね。

軽いのももちろんいいんですが、このタイプの良いところは「地面に置いたものを取りやすい・使いやすい」ところ!テーブルが必要なくなるんです。

僕が使ってるハイチェアは地面からちょっと離れてるので、シングルバーナーとか快適に使うならテーブル必要になっちゃうんですよね。荷物増える。

正直、僕が今一番欲しいタイプのアウトドアチェアです…!!

 

ザックに入る超軽量な登山向き、キャンプスツール

快適さを犠牲にし、超軽量・コンパクトの極みを体現しているのがスツールタイプ。

登山とか「ちょっとでも荷物を軽量にするべき」ならこのタイプが良さそうです。座り心地は悪いけど…

ちなみに100均でも似たようなの売ってますけど、それは使わないほうが良いです。

知人とキャンプ行った時、1日でスツールの布が破けて使えなくなってたので…

 

アウトドアチェアの選び方、基準

徒歩や登山なら軽量さ重視、車なら多少重くても快適なものを

アウトドアチェアの選び方、基準:徒歩や登山なら軽量さ重視、車なら多少重くても快適なものを

僕は車でのキャンプが多いので、スツール系買うことなさそう

アウトドアチェアの選び方・基準ですが、自分のキャンプスタイルに合うものを買うのが一番です。徒歩メインだとか、オートキャンプが多いだとか。

せっかく車があるのにスツール系買って快適に過ごせないのはもったいないですし、登山ばっかりなのに重めのハイバックアウトドアチェア買うのも微妙な感じ。

ちなみに一番スタンダードなハイチェアかローチェア買っておけば、オールマイティに使えるので「特に決まったキャンプスタイルは無さそう」という人はその2種類を選ぶのがオススメです。

 

もちろん価格高いものの方が良いけど、安いのでも十分OK

キャンプギアって良いもの・ブランドは高いですよね。キャンプに限った話ではないけど。

だから「最初から高めの選んだほうが良いのでは?」となりそうですが、意外と安いメーカーでも十分使えます!

もちろんお金あるなら高いもののほうが良いです。微妙な使い勝手の良さとかありますし、信頼性もあるので。

ただお金が厳しい・キャンプチェア以外のものも買いたい状況なら、必ずしも高いブランドの椅子を買う必要はないと思います。

 

見た目、デザインで決めるのも全然OK

アウトドアチェアの選び方、基準:見た目、デザインで決めるのも全然OK

ダイハツのネイキッドが黄色なので、それに合わせてこの椅子を買ったという気持ちもある

実利的な基準ではないですが、デザイン・見た目が好みっていうのも選ぶ基準として大切です!

キャンプギアって、結局使っててテンションが上がるのが大切ですしね。見た目はかなり重要。

価格がちょっと高くなったりしても、どうしてもデザインが好き!っていう椅子があるならそれ買ったほうがいいです。

僕のアウトドアチェアも、車の色に合うっていうのも買った理由の一つでしたし(上の写真)。

 

おすすめのアウトドアチェア

Desert Foxアウトドアチェア

おすすめのアウトドアチェア:Desert Foxアウトドアチェア

高さがあるので、テーブルと一緒に使いたい

僕がおすすめするのはDesert Foxのアウトドアチェア!高コスパな製品です!

  • 本家helinoxの1/5くらいのお手頃価格
  • 900gとそこそこ軽量
  • 半年使っても特に故障なし

見た目は完全にヘリノックス、いわゆるパチノックスですが性能は十分。座り心地もバッチリです!

「最初からヘリノックスは高くて手が届かないけど、ちゃんと使える椅子が欲しい」

と考えるあなたにピッタリなアウトドアチェアです。

Desert Foxアウトドアチェアの使い心地レビュー記事も参考にどうぞ

 

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

:Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

本家の座り心地はやはり良い…!

折りたたみチェアの本家本元。Helinoxのキャンプチェアです。

正直、これはめっちゃ良い!!座り心地も快適だし、長く使えます。

写真のチェアは4-5年ほど使われたものですが、布の張りが全く劣化していません。ホント品質が高い!

唯一のネックは値段ですね…上に書いたDesert Foxの4-5倍くらいします。

それでも、その品質の高さやブランド価値を考えれば買いですね。正直僕も欲しいですし!

Helinox コンフォートチェアレビュー記事も参考にどうぞ!

 

アウトドアチェアと使うと便利なアイテム

折りたたみテーブル

アウトドアチェアと使うと便利なアイテム:折りたたみテーブル

ハイチェアと絶妙な高さのマッチ。快適にキャンプするならテーブルもぜひ使いたいところ

ハイチェア使うなら、折りたたみテーブルも買っておくと捗ります。

  • シングルバーナーとか使いやすい
  • 食べ物、飲み物取りやすい
  • タブレットとか見やすくなる

などなど、キャンプがさらに快適に!ランタンとかおくと雰囲気も出てグッドです。

僕が使っているのはキャプテンスタッグの折りたたみテーブルですが、お値段もお手頃なのでおすすめ。

 

まとめ:アウトドアチェアがあると快適さが段違い!1つは持とう、マイチェア

アウトドアチェアがあると快適さが段違い!1つは持とう、マイチェア

地面が落ち葉いっぱいでも、アウトドアチェアあれば快適!

今回はアウトドアチェアについて、タイプ別の比較やおすすめ製品をまとめてみました。

キャンプギアは色々ありますが、椅子があると快適さが段違いに上昇します!まだ使ったことないなら、ぜひ一度体感すべし。

自分に合うアウトドアチェアを選んで、快適なキャンプを過ごしましょう!

コメント