【Helinox】ヘリノックスのコンフォートチェアをレビュー!抜群の座り心地、さすがはキャンプチェアの本家!

チェア
maruo
maruo

折りたたみチェアの本家!
やっぱり座り心地、違いました

Helinox。それはキャンプにおける折りたたみチェアの本家であり、代表格!

キャンパーなら一度は持ちたい、と思いつつも高くて手が出ない製品の一つです。僕も普段は類似品(いわゆるパチノックス)使ってますし。

しかし今回、ヘリノックスのコンフォートチェアを友人に借りて座ってみたところ「やっぱ本家はすげえや」と感じました。ブランドだけで高いってわけじゃないんですね。

キャンプ用チェアを買おうと思ってる方、ぜひ参考にしてください〜〜

 

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアとは、快適な折りたたみチェア

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアとは、快適な折りたたみチェア

このデザインのチェアとしては本家本元

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアとは、キャンプ用の折りたたみチェア。

このタイプのアウトドアチェアとしては本家ですね。他はだいたい類似品です(僕も類似品は持ってます)。

さすがに本家というべきか、品質が良い!布の張りが良いですし、座り心地も抜群です。

しかもその品質が長持ち(写真のチェアは4-5年ほど使ってる)!良いものって長く使えるんですね…

 

注意点としては、有名・高級品なので盗まれやすいこと。

設営場所を離れる際はテントの中にしまったり、鍵でテーブル・テントに繋いでおくとグッド。

 

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観・使い心地

外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

黄色もナチュラルで良い色

Helinox コンフォートチェアを前から見たところ。シンプルながら映えるデザインですね。

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

皮のワンポイントがイカす

素材感は厚手の布のような感じ。やわらく、それでいてしっかりとしたコシがあります。張りがしっかりしててグッド。

ワンポイントの「HELINOX HOME DECO & BEACH」がオシャレ…!

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

説明書ってすぐ失くすので、これは超ナイスアイディア

裏には組み立て方が描いてあります。図付きでわかりやすい!

一度組み立てちゃえば読むことなさそうですが、こうした工夫がさすがヘリノックスですね。

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

この仕組み、ヘリノックスが最初なのかな?ホント良くできてる

脚部分をまとめるパーツ。他の折りたたみチェアと同じように、脚のパイプ内にはゴム紐が通ってます。

そのおかげで、カチャカチャっと簡単に組み立てられるしパーツ失くしません。

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

ぬかるんだ場所では埋もれちゃうかも

地面と接する脚部分。ちょっとめりこみやすいかも…?

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

パイプを引っ掛けている布をさらに別の布が抑えており、安心感がある

布地とパイプをつなげる部分。二重構造になっており、簡単には破れないようになってます。

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの外観:オシャレなデザイン。まさに機能美

収納時。カワイイ感じの布袋です

コンフォートチェアを収納するとこんな感じ。収納袋もセンス良いですね。

割と余裕あるつくりになってるので、しまうのも結構ラク。

 

使い心地:布の張りがしっかりしてる!4-5年経っても劣化せず

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの使い心地:布の張りがしっかりしてる!4-5年経っても劣化せず

ヘリノックスが高い理由がよくわかりました。品質だ…!

使い心地ですが、さすがヘリノックス。抜群の座り心地です。ホントに。

何が違うって、布の張りですね。包み込む感じはありつつ、でもそこまで沈まず「しっかりと支えてくれている」感があります。

僕は普段Desert Foxの折りたたみチェア(いわゆるパチノックス)を使ってますが、布の張りは段違いです。パチノックスは布がだんだんヘタってくるので…

沈み込む座り心地も悪くないんですが、あまり布がヘタって沈むと動きづらいんですよね。立ち上がるのがおっくうになるし。

そこを考えると、ヘリノックスコンフォートチェアの座り心地は本当にちょうど良い!快適でありながら、椅子から立ち上がるのにあまり苦労しません。

 

しかもこのチェア、4-5年くらい使っているのにこの張り具合という驚き!良いものは長持ちするんだなぁ〜〜と感じました。

キャンプって長く続けられる趣味ですし、どうせ長く使うなら最初にHelinox買うのも全然アリだなって感じます。

 

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアのメリット・良いところ

座り心地が快適。しかも長持ちする

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアのメリット・良いところ:座り心地が快適。しかも長持ちする

良いものは長く使える。そんな当たり前のことを、ヘリノックスは思い出させてくれた

使い心地のところにも書きましたが、やはりその座り心地は抜群。

適度に腰を包み込み、でも沈み過ぎないので立ち上がりやすい。布部分の張りがしっかりしている、品質の高さならではです。

そしてその質が長持ち!何度も言いますが、このチェアは購入から4-5年くらい経ってますし、何度も使われてきたものです。

何年も快適な座り心地が味わえる、高い品質。

ヘリノックスコンフォートチェア最大のメリットですね。高いだけはある。

 

「本家を使ってる」という愛着・優越感。一目置かれる気もする

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアのメリット・良いところ:「純正を使ってる」という優越感。一目置かれる気もする

腕時計とかだって「このブランド使ってる!」ていうの結構大事ですしね

ヘリノックス実物を見て思ったのは「やっぱ本家はいいなぁ〜ブランドだし」ということ。いわゆる”持つ喜び”を感じられるんですね。

もちろん使うだけなら、僕が持ってる類似品でも特に問題ありません。座り心地は本家の方が良いですけど。

ただ「所有の喜び・愛着」という点を考えると、本家と類似品の差は歴然です。絶対にオリジナルの方が愛着湧くに決まってます。

 

例えば僕は、トランギアのアルコールバーナーを愛着持って使ってます。これも「アルコールバーナー・ストーブ」というジャンルでは本家ですね。

そしてアルコールバーナーにも、安い類似品が結構出ています。まぁその差は数百円とかですが。

もし類似品買ってたら、今トランギアのアルコールバーナーに持ってる愛着はなかったと思います。あくまでも必要だから使うだけ、というギアになってたはず。

トランギアという本家のブランド、長く使われてきた製品だからこそ愛着が湧いてるんですよね。だからこそキャンプでも家でも使ってるわけです。

※アルコールバーナーについてはアルコールバーナー、意外と便利。使い方やおすすめ製品、注意点などまとめをどうぞ

 

ヘリノックスも、折りたたみチェアについては本家のようなもの。そしてキャンパーならみんな知ってるブランドです。

その本家を、ブランドを使っているという愛着・優越感。

これは類似品では味わえない、ヘリノックスだからこそのメリットでしょう。

※僕も近々類似品から乗り換えると思います、想像以上に本家が良かったので…

 

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアのデメリット・悪いところ

純粋に高い。パチノックスの4-5倍の値段する

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアのデメリット・悪いところ:純粋に高い。パチノックスの4-5倍の値段する

パチノックスなら数千円で買えてしまうのに…でも布部分がヘタりやすい

高いです。ヘリノックス、高級品!

いや仕方ないんですけどね。本家だし、実際長く使えるし。ブランド代込みって考えれば安いくらいです。

それでも類似品の4-5倍の価格がするっていうのはなかなか二の足を踏みます…いや欲しいけど!

とはいえ安いチェアを何回も買い直すよりは、最初に良いもの買って使い続ける方が結果的に安上がりな気もしますけどね…パチノックスは布部分がヘタってくるので。

(正直最初にヘリノックスがこんなに座り心地良い・長持ちって知ってたら、ヘリノックス買ってたと思いますし)

※類似品(パチノックス)については【DesertFox】折りたたみアウトドアチェアをレビュー!軽くてコスパ良しなキャンプ椅子をどうぞ

 

盗難の危険性アリ。高級品ゆえの悩み

キャンプで設営した後って、結構チェアとか放置しがちですよね。トイレとか、散歩行くとかで。

その隙にキャンプギアを盗まれること、割とよくあるみたいです。特に価値がわかりやすい・持ち去りやすいヘリノックスチェアは狙われます!

maruo
maruo

実際、このチェア持ち主の先輩も盗られたとか…

キャンプで盗みとは、キャンパーの風上にもおけぬ!!…という気持ちにはなりますが、対策は必要です。出しっぱなしで放置は危険すぎる。

設営場所を離れる際は、

  • 高価なギアはテントの中へ(小さいものは持ち歩く)
  • 鍵でテントと繋いでおく

などの対策をしておきましょう。盗まれてからでは遅いので…

 

Helinox(ヘリノックス)コンフォートチェアの口コミ・評価

  • しっかりした生地、包まれるような座り心地
  • 小さく持ち運べてアウトドアに良い
  • 膝上でのPC操作も快適
  • リビングが快適になった(部屋使い)
  • ダントツに高い、でも最高に座り心地良い

客観的な意見も必要なので、SNSあたりで口コミを探してみました。

やはりモノが良いのでおおむね評価も高め!不満は値段の高さくらいみたいですね。

部屋使い用に使ってる・買おうとしてる人が多いのは意外でした。たしかに「ホーム・デコ」というラインの商品なので、部屋で使うのも十分にアリ。

 

おまけ:座面を取り外せるので、一応洗濯も可能

布の座面部分と、足組のパイプ部分は分離できます。

ですので、布部分を洗濯機で洗うことは「一応」可能です。とはいえメーカーが洗濯推奨してるわけじゃないので、あくまでも自己責任で。

個人的には表面を軽く拭くくらいにしといた方がいいと思います、どうせアウトドア製品なんて汚れてナンボなとこありますしね。

 

まとめ:高いけど、確かな品質!お金あるならヘリノックスコンフォートチェアはかなりおすすめ

まとめ:高いけど、確かな品質!お金あるならヘリノックスコンフォートチェアはかなりおすすめ

座り心地・ブランドとしての所有感。お金あるなら、ヘリノックスにしときましょう

今回はキャンプチェアの本家、Helinoxのコンフォートチェアをレビューしました。

確かにヘリノックスは高い!パチノックスの5倍くらいします(僕の持ってる椅子)。

それでも、座り心地・持ちの良さ・ブランド価値を考えればかなり魅力的です。正直、僕はパチノックス持ってるけど欲しい…!

もしキャンプチェアを探していて、かつお金に余裕があるならコンフォートチェアをおすすめします。

値段以外は、ホントに完璧な製品なので…

コメント