【EVERNEW】エバニューのチタンゴトク(TriveTi EBY258)をレビュー!軽量・コンパクトなアルコールバーナー用五徳

コンロ・バーナー
maruo
maruo

シェラカップ・ケトル用なら丁度良い!

アルコールバーナー用のゴトク、色々ありますよね。上にのせるやつとか、周りを囲う形のやつとか。

今回紹介するエバニューのチタンゴトクは、上にのせるタイプのゴトク。超シンプル、コンパクトな作りでかなりおすすめなんです。

アルコールバーナー用のゴトクを探している方、ぜひ参考にしてください〜〜

 

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクとは、アルコールバーナー用の五徳

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクとは、アルコールバーナー用の五徳

トランギアのアルコールバーナーにも使えます

エバニュー チタンゴトク(TriveTi EBY258)は、アルコールバーナー用のゴトク。

上にのせるタイプのため場所もとらず、モノ自体もコンパクトです。そしてチタン製なのでかなり軽い!

エバニュー製ですが、トランギアのアルコールバーナーにも使えるのが嬉しいポイント。固形燃料用ゴトクとしても使えます。

強いてデメリットをあげるなら、ゴトクを乗せた状態で消火・火力調整蓋を使えないところでしょうか…僕はメタルマッチでゴトクどかしてから蓋しています。

 

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクの外観・使い心地

外観:シンプルな2枚のチタン板。十字状にハマる

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクの外観:シンプルな2枚のチタン板。十字状にハマる

構造はかなりシンプル。焼き色がいい感じ

エバニューチタンゴトクの外観はかなりシンプル。チタン板が2枚あるだけです。

写真からわかるようにかなりコンパクトですね。肉抜き加工(開けてある穴)されてることもあり、かなり軽量。

チタン製のため、何回か使うとイイ感じの焼き色が付いてきます。

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクの外観:シンプルな2枚のチタン板。十字状にハマる

それぞれの切れ込みを合わせて組み立てます

組み立てる時は、それぞれに入っている切れ込みを合わせてはめるだけ。

ガッチリ固定されるわけではありませんが、その分楽に組み立て・分解できてグッド。

 

使い心地:コンパクトに使える。シェラカップやケトルにぴったり

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクの使い心地:コンパクトに使える。シェラカップやケトルにぴったり

場所をとらないので、かなり狭い場所でも使える

実際の使い心地ですが、かなりいい感じ!アルコールバーナーの上に乗せるので、場所をとらないのがグッド。

絶妙に高さがあるので、火がちょうど強くなる部分で当たるようになってます。

あまり重いものは乗せられませんが(土鍋とか)、ケトルくらいなら問題なく使用可能!

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクの使い心地:コンパクトに使える。シェラカップやケトルにぴったり

シェラカップに入れたコーヒーを温めなおすのにも丁度イイ

シェラカップを火にかけて、冷めてしまったコーヒー・お茶を温めなおしたりするのもいいですね。

もちろんシェラカップで直接お湯沸かすのもOK!

※シェラカップを直接温める場合、カップ本体がかなり熱くなるので注意!

 

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのメリット・良いところ

圧倒的な軽量・コンパクトさ。周りを囲うタイプと比較すると顕著

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのメリット・良いところ:圧倒的な軽量・コンパクトさ

こんな狭いスペースでも使えてしまう

エバニューのチタンゴトクの良さは、何と言ってもその軽さ・コンパクトさ!

重さ13gと軽量で、上に乗せて使うのでアルコールバーナー分の場所さえあれば使えちゃいます。

周りを囲うタイプのゴトクも使ってますが、そっちはちょっと場所とるんですよね。

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのメリット・良いところ:圧倒的な軽量・コンパクトさ

周りを囲うタイプは安定するけど場所をとる

こちらが周りを囲うタイプのゴトク(イワタニプリムスのトライアングルグリッド)。

エバニューのゴトクより結構場所が必要なのがわかるはず。安定感は囲うタイプのが良いんですけどね。

持ち運び・使用時にコンパクトで、しかも軽量!これはエバニューのチタンゴトクならではです。

 

固形燃料用のゴトクとしても使える

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのメリット・良いところ:固形燃料用のゴトクとしても使える

実際に使う時は石の上とかがオススメ

エバニューのチタンゴトク、実は固形燃料用のゴトクとしても使えます。

少し高めに作られてるおかげで、中に固形燃料が入るスペースができてるんですね。よくできてる!

現地で石の上に置いて使えば、必要なものはこのゴトクと固形燃料のみ。荷物、めっちゃ軽量化できますね。

 

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのデメリット・悪いところ

ゴトクを乗せた状態では消火・火力調整蓋を使えない

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのデメリット・悪いところ:ゴトクを乗せた状態では消火・火力調整蓋を使えない

途中で消火する場合、ゴトクをどける必要があります…

アルコールバーナー上に乗せるタイプの弱点。ゴトク乗せたままだと消火・火力調整蓋が使えません…

僕は着火にメタルマッチを使うので、それでゴトクどかして消火蓋かぶせてます。それか放置でアルコール燃やしきる感じ。

ちなみに裏技ですが、最初から火力調整蓋を使いたい場合は…

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのデメリット・悪いところ:ゴトクを乗せた状態では消火・火力調整蓋を使えない

これ思いついた時はかなり自分やるなと思った

こんな感じに、ゴトクを逆さまにすることで対応可能です!

(たぶん)僕が発見した裏技ですが、ゴトク+火力調整蓋を使いたい時にぜひおためしください。

 

重すぎるものを乗せるのには向いてない

EVERNEW(エバニュー)チタンゴトクのデメリット・悪いところ:重すぎるものを乗せるのには向いてない

土鍋とか温めたい場合、周りを囲うタイプのゴトクが良さそう

上に乗せるタイプのゴトクは、アルコールバーナーに重み・負荷がかかります。

そのため、土鍋など「かなり重みのあるもの」は載せないほうが良さそうです。アルコールバーナー本体にダメージがいきそうなので。

主観ですが、軽めのケトルとかは全然大丈夫そうですね。コールマンのパッカアウェイケトルとか。シェラカップや軽めのクッカーも乗せてOKな気がします。

でも土鍋・スキレットあたりを乗せるのはやめておきましょう、重いので。どうしてもアルコールバーナーで加熱したいなら、上の写真みたいな「周りを囲うタイプ」のゴトクを使うべし。

 

まとめ:重いものを乗せないなら、かなりオススメのゴトク

まとめ:重いものを乗せないなら、かなりオススメのゴトク

シェラカップ・ケトルでの利用くらいなら、このチタンゴトクで十分事足りる

今回は軽量・コンパクトなアルコールバーナー用ゴトク、エバニュー チタンゴトク(TriveTi EBY258)をレビューしました。

周りを囲うタイプのゴトクに比べると「乗せられるものの重さ」は限られますが、そのコンパクト・使用時の場所の取らなさはかなりのもの。

そのため、アルコールバーナーについて

  • 装備をよりコンパクト化したい
  • お湯沸かす程度の利用を考えている

キャンパーにはかなりオススメの製品です。価格もお手ごろ。

軽くて小さいゴトクを探している方、エバニューのチタンゴトクはかなり良いですよ!

コメント