イワタニ「ジュニアコンパクトバーナー」をレビュー!メリットやデメリット・使用感を解説します

コンロ・バーナー

 

maruo
maruo

軽くて堅牢。かなりおすすめのシングルバーナーです!

 

イワタニのシングルバーナー、ジュニアコンパクトバーナー。

アマゾンではベストセラー!軽量でコンパクトだし、使い勝手もかなり良い製品です。

この記事ではそんなジュニアコンパクトバーナーのメリット・デメリット、注意点などを解説します!

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーについてざっくり

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

実際に使ってる、かなりおすすめのシングルバーナー

ジュニアコンパクトバーナーとは、イワタニが販売しているシングルバーナーです。正式名称は「岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB」

手に収まるコンパクトサイズ・274gと軽量ながら、堅牢な作りで安心感を持って使えるのがグッド。五徳や土台の脚は折りたたむことができます。

また、使うガスもCB缶(カセットボンベ缶)なので経済的!OD缶(アウトドア缶)は結構いいお値段しますからね…

軽くて堅牢でランニングコストが安い!これがジュニアコンパクトバーナーの特徴です。

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感

折りたたまれた五徳と土台の脚を開く

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感:五徳と土台を開く

3本脚でしっかり自立します

まず、折りたたまれている五徳と土台の脚を開きましょう。

特に説明は必要ないと思いますが、土台は脚同士で干渉しやすい(ぶつかりやすい)のでちょっとコツがいるかもしれません。

※土台の脚は最初に3本とも下に伸ばすと組み立てがラクです

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感:五徳と土台を開く

一度3本とも伸ばしてしまえば、それぞれ干渉することなく楽に開きます

 

CB缶をセットする

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感:CB缶をセットする

このへんはカセットコンロと似た感じ

五徳と土台の脚を開いたら、CB缶をセットします。

  1. CB缶の凹みとジュニアコンパクトバーナーの出っ張りを合わせる
  2. 押し込みながら時計回りに回して固定

すればOK。これで準備は完了です!

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感:CB缶をセットする

反対から見たところ。ガス量調整つまみと電圧点火装置があります

 

ガス量調整つまみを開いて点火!

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感:ガス量調整つまみを開いて点火!

ガス量調整つまみはちょっと開けるだけでOK。結構勢いあるので

あとは点火するだけ!

  1. ガス量調整つまみを反時計回りに回してガスを出す
  2. 電圧点火装置のボタンを押す

でシングルバーナーから出たガスに火がつきます。結構ゴォーッと音に勢いあるので驚くかも。

火を止めたい・消したいときはガス量調整つまみを時計回りに回すと、ガスが出なくなり火が消えます。

 

使用感:土台とガス缶で安定感高め、火力も十分

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの使い方・使用感:安定感高め、火力もなかなか

本体の土台以外に、CB缶も土台っぽくなるのでかなり安定している

使用感としては、かなり安定感があります!CB缶がジュニアコンパクトバーナー本体とは別に土台として機能している感じですね。

本体とCB缶の接続もガッチリしていて、特にガタつきなどはありません。さすがイワタニ!

また火力も上々。写真見るとわかるように、結構な火柱が上がります。ちなみに、これは割と火力抑えてる方です。

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの良いところ・メリット

コンパクトで274gと軽量、徒歩でも持ち歩ける重量

まず良いのは軽量・コンパクトなところ!折りたたむと手に収まるサイズです。

イワタニジュニアコンパクトバーナーのメリット・良いところ:コンパクトで274gと軽量、徒歩でも持ち歩ける重量

CB缶使うバーナーとしてはかなり軽量かつコンパクト!

イワタニジュニアコンパクトバーナーのメリット・良いところ:コンパクトで274gと軽量、徒歩でも持ち歩ける重量

折りたたむと手に収まるサイズに!

さすがにOD缶タイプ(台形のガスの上に取り付けるやつ)よりはサイズ・重量は増えてしまいますが、それでも274gはかなり軽量。

この持ち歩きに適したサイズと重量、ジュニアコンパクトバーナーの良いところですね。

 

堅牢なつくり、土鍋なども置けて安心

イワタニのジュニアコンパクトバーナー、堅牢なのは見た目だけじゃありません。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーの良いところ・メリット:堅牢なつくり

写真は一人用の土鍋。たぶんもう少し大きい鍋でもいけると思う

こんなふうに、土鍋も置けちゃいます!特にガタつくこともないのが素晴らしい…!

さすがに大きいカセットコンロには負けますが、持ち運びサイズ考えれば必要十分。ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな点も嬉しいですね。

 

CB缶(カセットボンベ)が使えるので、コスト安・燃料手に入りやすい

イワタニジュニアコンパクトバーナーのメリット・良いところ:CB缶(カセットボンベ)が使えるので、コスト安・燃料手に入りやすい

OD缶は高いので、安いCB缶が使えるのは嬉しい…!

シングルバーナーの魅力・おすすめモデルを解説した記事にも書きましたが、CB缶が使えるのはかなりコスパ良。

OD缶(アウトドア用ガス缶。丸っこい台形みたいなやつ)、CB缶より数百円単位で高いですからね…缶・バーナー両方とも軽量というメリットは羨ましいですが。

しかもCB缶はスーパーなどでも買えちゃうのがいいですね。キャンプ場ついた後でも補充できる安心感。

安くて手に入りやすいCB缶を使えること、ジュニアコンパクトバーナーのメリットです!

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのデメリット・注意点

純正以外のCB缶を使うと、土台が浮いてしまうことがある

デメリットというよりも注意点。純正以外のCB缶を使う場合、直径が大きすぎると土台が浮いて不安定になります…

SOTOのCB缶は問題なく使えていますが、これから買う人は純正のCB缶を買って使った方が良さそう。僕も今あるやつ使い切ったらイワタニの買うつもりです。

※岩谷産業としても純正以外のCB缶使用は非推奨としています

 

まとめ:イワタニのジュニアコンパクトバーナー、シングルバーナーの中では間違いない一品

イワタニのジュニアコンパクトバーナー、シングルバーナーの中では間違いない一品

収納用にハードケースも付いてきます

今回は岩谷産業のシングルバーナー「ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB」をレビューしました。

アマゾンでもベストセラーとなっている評判に間違いはなく、シングルバーナーとしてはかなりおすすめできるギアと言えます。

これから新しくシングルバーナー購入を考えている方!

ぜひジュニアコンパクトバーナーを買ってみてください。正直かなりオススメです。

コメント