アルコールバーナー用燃料を安く買う方法!リッターサイズで買ってフューエルボトルに詰め替よう

コンロ・バーナー
maruo
maruo

アルコールバーナー用の燃料、もうちょっと安く買えないかな…

アルコールバーナー・ストーブ使うキャンパー、そんな風に感じたことありませんか?

僕もキャンプ・自炊でアルコールバーナーをよく使うので、安く買う方法がないか悩んでいました。

そしてとうとう、答えを見つけました。燃料用アルコールを安く買う方法。

それは、リッターサイズの大きめのタンクで買うこと!3割以上安く買うことができます。

商品名とか注意点・実際使ってみた感想など書いていくので、アルコールバーナーのヘビーユーザな方ぜひ参考にしてください。

 

燃料用アルコールは4Lのボトル(タンク?)で買うと500mlあたり200円台で安い!

燃料用アルコールは4Lのボトル(タンク?)で買うと500mlあたり200円台で安い!

灯油みたいなサイズの燃料用アルコール

もう記事のタイトルにも書いてますけど、燃料用アルコールを安く買う方法はデカいタンクで買うこと!

アマゾンにも売ってるので安心してください。僕はガレージゼロのタンクを買ってます。

ガレージゼロのアルコール燃料の価格は4Lで約2,000円ほど(2019年5月現在)。500mlあたり250円ほどですね。

アルコール燃料でメジャーなのといえばケンエーのボトルですが、そっちは500mlが3本で1,200円。500mlあたり400円です。

比べてみると、500mlあたり150円も安く買うことができます!実質37%オフ!!

ガンガンアルコールバーナー使うキャンパーにとって、この安さはとても嬉しいですね。気兼ねなく使えてしまう…!

 

僕は自炊でもアルコールバーナーを使っているので(ガスコンロ買うタイミング逃した)、3~4割のコストダウンは大助かり。

燃料用アルコールは4Lのボトル(タンク?)で買うと500mlあたり200円台で安い!

ガスコンロ買わずに過ごすうちに「まぁこれでいいか」となってしまった例

アルコールバーナー自炊ヤーが僕以外にいるかは不明ですが、もしいるなら燃料用アルコールはデカいタンクで買いましょう。

固定費の削減、大事ですよ。

※買った後に気が付きましたが、4Lタンクが3本で4,000円(2019年5月現在)もありました。こっちは500mlあたり約160円…!!

 

注意点:燃料用アルコールを詰め替える用のフューエルボトルは必須

注意点:燃料用アルコールを詰め替える用のフューエルボトルは必須

トランギアのはデザインも良いのでおすすめ

燃料用アルコールを3~4割安く買えてしまうデカいタンクですが、デメリットもあります。

それはタンクがデカいので持ち運びに向かない&アルコールバーナーに注ぎにくいこと!

ケンエーのボトルみたいに500mlで小分けされてるなら、そのまま持っていけるんですけどね。こればっかりはしょうがない。

デカいタンクで燃料用アルコール買うなら、アルコールを移し替える用のボトルを買っておきましょう。

 

ちなみに僕が使っているのはトランギアのフューエルボトルです。

注ぎ口が細く、蛇口式なので蓋をなくすことがなくグッド。注ぎ終わった後にちょっと垂れるのが玉に瑕ですが…

見た目もかなりカッコいいのでぜひオススメしたいボトルです。

※詳しくはトランギアのフューエルボトルレビュー記事をどうぞ

 

実際にアルコールバーナーで使ってみた感想:火力も弱くならずフツーに使える!

実際にアルコールバーナーで使ってみた感想:火力も弱くならずフツーに使える!

性能に至って不満なし!ただ安いだけというメリットオンリーな状態

「でも量が多いとはいえ、安い燃料用アルコールじゃ燃えにくいのでは?」

なんて疑問もあると思います。無理もありません、僕もそう思ってたので…

でも実際使ってみたら、その心配は杞憂でした。火力もケンエーのものと特に変わりません。

においとかも至ってフツーの燃料用アルコール。異臭などないので安心してください。

安いのでちょっと心配してましたが、品質には特に問題ないようです。よかったよかった。

 

まとめ:アルコールバーナー安く使いたいなら、デカいタンクで買ってコストダウンしよう!

まとめ:アルコールバーナー安く使いたいなら、デカいタンクで買ってコストダウンしよう!

小型のボトルを何回も買うより、はるかに経済的

今回は燃料用アルコールを安く買う方法として「デカいタンクで買うと安い」ということをお伝えしました。

アルコールバーナーのヘビーユーザにとって、燃料の値段はかなり重要。安いほど嬉しいもんです。

もしあなたがアルコールバーナーをかなり使い倒してるキャンパーなら、ぜひリッタータンクでの燃料購入をおすすめします。

フューエルボトルは必要になりますが、それが気にならないくらいのコスパですので。絶対お得。

燃料用アルコールはデカいタンクで買おう!!

コメント