キャンプ・アウトドア系漫画のおすすめまとめ!ソロでの暇つぶしにも最適です

マンガ
maruo
maruo

キャンプ漫画をソロキャンプでごはん食べながら読む。
これがなかなか楽しいんです…!

趣味があると、それに関連するマンガを読みたくなる。よくあると思います。

それはもちろんキャンプも同じ!キャンパーならキャンプマンガ、絶対楽しめるはずです。

そこでこの記事では、実際に僕が読んで面白かったキャンプ・アウトドア系マンガをまとめて紹介します!

ぜひキャンプマンガ選びの参考にどうぞ!

※今のところは紹介できる数が少ないですが、随時更新・追加していきます

 

おすすめキャンプ・アウトドア漫画①:ゆるキャン(あfろ)

おすすめキャンプ・アウトドア漫画①:ゆるキャン(あfろ)

ソロキャンプ中に読むのがまた良き

あらすじ
冬のソロキャンプが趣味の女子高生、志摩リン(通称しまりん)。
ある日のキャンプ中、彼女は転校生である各務原なでしこ(通称なでしこ)と出会う。
その後なでしこは高校のサークル「野クル」でキャンプ活動を始めるが、実はしまりんも同じ高校で…!?
確実にキャンプブームの後押しをした漫画、それがこのゆるキャン△です。

名前の通り漫画全体の雰囲気はゆるめですが、キャンプギアや知識に関する描写はとてもしっかりしています。テントの組み立て方とか解説してるし。

あとソロキャンプ・グループキャンプ両方がストーリーに組み込まれているのがいいですね。それぞれの良さ・楽しみ方を感じることができます!

maruo
maruo

「ソロキャンプは寂しさも楽しむもの」
はなかなか本質を捉えているセリフです

ちなみにアニメ化もされており、そのおかげで物語の舞台である静岡周辺には莫大な経済効果があったとか…富士山のふもとにあるキャンプ場とか、めっちゃ人来てますし。

※ゆるキャン△のアニメはAmazonプライムビデオで全話観ることができます→Amazonプライムを無料で試してみる

 

ゆるめな雰囲気を感じつつ、ソロキャンプ・グループキャンプ両方楽しみたい方におすすめのキャンプ漫画です!

 

おすすめキャンプ・アウトドア漫画②:ふたりソロキャンプ(出端祐大)

おすすめキャンプ・アウトドア漫画②:ふたりソロキャンプ(出端祐大)

フェザースティックの種類とか、かなり深い部分まで解説されてる

あらすじ
樹乃倉 厳(きのくら げん)、34歳。趣味はソロキャンプ。
独りという贅沢を邪魔するものはいない。そう俺だけの世界、俺だけの時間…
そんな彼の前に現れたのは初心者キャンパー、草野 雫(くさの しずく)。
「ふたりソロキャンプしましょう!!師匠!!」
果たしてそれはソロキャンプと呼べるのか!?俺はソロがやりたいんだ!
世間のソロキャンプ流行を背に登場した、ソロキャンプ特化漫画。それがふたりソロキャンプ!

設定だけ見ると中年男性キャンパーにあらぬ夢を与えそうな感じですが、内容はかなり真面目。僕はこの漫画でフェザースティックにも種類があることを知りました。

maruo
maruo

削る薄さの違いで、火口用と焚付け用に分けられるんだとか

上級者×初心者という組み合わせになっていることで、

  • ベテランキャンパー→おっピコグリルだ!わかるわ〜〜
  • 初心者キャンパー→なるほど、テントは場所選びも大事なのか…!

と異なる視点から楽しむことができます。厳さんの使ってるギア、基本的に良いヤツばっかなんですよね。欲しくなる。

すでにソロキャンプをやっている方も、これから始めたい方も両方楽しめる!

ふたりソロキャンプ、そんな漫画です。

 

おすすめキャンプ・アウトドア漫画③:山と食欲と私(信濃川日出雄)

おすすめキャンプ・アウトドア漫画③:山と食欲と私(信濃川日出雄)

食事シーンの表情が良すぎて笑う

あらすじ
日々野 鮎美(ひびの あゆみ)27歳、単独登山女子(山ガールではない)!
山の上でシチューパスタ作ったり、稜線お散歩したり、時には遭難しかけたり…
人見知りだしいろいろあるけど、今週末も登山、楽しんでます!

こちらはキャンプではなく登山漫画!食事シーンに定評がある「山と食欲と私」です。

基本的には山登りですが、

  • テントで泊まる描写
  • シングルバーナーでの調理
  • 燻製器を使った燻製づくり

などなどキャンパーも楽しめる要素が盛りだくさん!登山やらないキャンパーでも絶対に楽しめる内容です。

maruo
maruo

メスティンなんかも出てくるので、ギア好きは特に楽しめるかも!

個人的に食事シーンの表情がめっちゃ好きです。良い表情すぎて笑ってしまう…

 

キャンプ飯が好きな方や、登山にもちょっと興味ある!という方にぜひおすすめの漫画です!

ちなみにくらげバンチというサイトで試し読みできるので、気になる方はそちらもぜひチェック。

 

おすすめキャンプ・アウトドア漫画④:山賊ダイアリー(岡本健太郎)

おすすめキャンプ・アウトドア漫画④:山賊ダイアリー(岡本健太郎)

かなりリアルな猟師の日常が描かれてます

あらすじ
猟師のおじいちゃんを見て育った僕は、当然のように猟師になった。
生き物を自分で殺して自分で食べる、そこには複雑な気持ちがあるものの獲物が取れるとやっぱり嬉しい。
作者の実体験をもとに描かれる、リアルな猟師ライフコミック!

これは果たしてアウトドア系漫画なのか?異色の猟師マンガ、それが山賊ダイアリーです!

猟銃の入手・申請方法から、実際に獲物を仕留めるまでの過程など「作者が経験したリアルな猟師ライフ」を知ることができます。ある意味究極のアウトドア漫画かもしれない…!

maruo
maruo

言わば食料の現地調達ですからね…

料理の描写もシンプルなものの、なかなかどうしてこれがかなりウマそう。マムシとか食べてみたくなります、この漫画読んでると。

ちょっとサバイバルチックな漫画読みたい方、山賊ダイアリーぜひオススメ。

 

おすすめキャンプ・アウトドア漫画⑤:ヤマノススメ(しろ)

おすすめキャンプ・アウトドア漫画⑤:ヤマノススメ(しろ)

登山グッズの解説がかなり丁寧

あらすじ
高校生になった雪村(ゆきむら)あおい。幼馴染のひなたと再会し「約束の山に登ろう!」と誘われることに。
確かに昔そんな約束をした気がするけど、高所恐怖症だから山はダメ!
でもひなたの家でテント入ったりしてるうち、登山に行く気になってきて…?

これも登山漫画、ヤマノススメ!昨今の登山ブームに火をつけた一作とも言われていますね。

絵柄はゆるふわですが、登山ギアなどの解説は結構ガチ。あとがきに書かれたコラムもかなり読みごたえがあるのでぜひ読んでください。

maruo
maruo

テントやコッヘル、寝袋についてもコラムで書かれていて熱量がある…!

「岳」や「神々の山巓」と違い、低山登山が出てくるのも良いですね。登山やったこと無い人も、これなら「自分にもできそう」ってなるはず。

ゆるめな登山を始めたい、そんな人にぴったりな登山漫画です!

 

おまけ:キャンプ場でマンガ読むなら、kindleがおすすめ!

ソロキャンプでのおすすめの過ごし方まとめという記事にも書いてますが、キャンプ中にマンガ読むならkindleがおすすめ!

  • 1台で何十冊分も持ち運べる
  • 画面にライトが点くので夜も読みやすい
  • 数週間使えるバッテリー持ちの良さ

などなど、荷物は軽くしたい・夜は暗いし電源がなかなか無いキャンプにとってうってつけの性能。僕もキャンプには絶対持って行ってます!

電子書籍って最初は抵抗あると思いますが(僕もそうでした)、使ってみるとめっちゃ便利です。Wi-Fiあればその場でマンガ買えちゃうし。

maruo
maruo

本屋に行かなくていいの、マジラクです

正直買って後悔はしませんので、ぜひキャンプのお供にkindleをどうぞ。

※kindleの機種についてはkindleのおすすめ機種ランキングをどうぞ(別ブログ)

 

まとめ:キャンプ・アウトドア漫画はためになるし面白い!

まとめ:キャンプ・アウトドア漫画はためになるし面白い!

こんな感じに、薪の上に並べるのが好き

今回はおすすめのキャンプ・アウトドア系漫画をまとめて紹介しました。

キャンプ漫画はキャンプ中に読んでよし、勉強のために読んでよしと一挙両得!ホント、趣味がマンガ化されてるって良いですよね。

今後も面白いマンガがあったら随時追加していくので、ぜひキャンプ漫画選びの参考にしてください〜〜

コメント