【若干ネタバレ】ふたりソロキャンプ2巻をレビュー!テントやマナー(ローインパクト)系の話あり

マンガ
maruo
maruo

今回はテント選びとかも解説されてるんで、これからテント買う人の参考になりそう

ソロキャンプの漫画として人気のふたりソロキャンプ。

第2巻ではテント選びやマナー、ソロキャンプをやる意味などについての話が収録されてます。

今回はそんなふたりソロキャンプ2巻のあらすじ・見どころをまとめつつレビューしてみました!

まだ読んでない方・読もうと思ってる方・すでに読んだ方も、ぜひ参考にしてください。

キャンプ・アウトドア系漫画のおすすめまとめ!ソロでの暇つぶしにも最適ですも参考にどうぞ

 

ふたりソロキャンプ2巻あらすじまとめ(7~12話)

neko
neko

あらすじという性質上、若干ネタバレになるので気にする方は飛ばしてください~~

第7話:雫のテント

キャンプ用品店での話。みんな大好きWILD-1も出てきます。

僕は福岡のアルペンアウトドアーズよく行きますが、キャンプ用品店ってワクワクしますよね。使わないんだろうな~~って物も欲しくなる不思議。

今回は雫のテント選びがメイン。サイズとか、タイプや構造による違いが解説されてます。

ソロならとりあえずドームテント!メリット・デメリットや立て方、実際に使ってるおすすめ商品まとめ」「ワンポールテントは設営がラクでそこそこ広い!メリット・デメリットや立て方、実際に使ってるおすすめ商品を解説!も参考にどうぞ

まぁ結局見た目で選ぶのが一番とのこと、よくわかる…!

 

第8話:ローインパクトって?

厳と雫がキャンプをする回。

ここで雫の買ったテントが登場します。某テンマクデザイン(ft.こいしゆうかさん)の某PANDAです。

ワンポールテントの立て方について解説されてるので、これから買おうと思ってる方にも参考になるはず。

そして直火について。焚き火台を使わず、そのまま地面で焚き火するスタイルですね。

ここで語られる直火・ローインパクト・マナーあたりの認識について、僕もかなり同意してます。正直自然に対するダメージ云々じゃなくて、結局はマナー問題だと思うんですよね…

直火できるキャンプ場減っていってるし、このままだと無くなりそうですが守っていきたい感。

 

第9話:串ざんまい!

ふたりソロキャンプ見どころの一つ、それがキャンプ飯!

今回は焚き火で串を焼くわけですが、そこで大切なのが熾火で調理するということ。

熾火とは火がおさまっていて、かつ赤く熱を保っている状態のこと。炭火みたいな感じですね。

焚き火は勢いがあるので食材が焦げやすいんですが、熾火だとじっくり焼くことができます。ぜひ覚えておきたいテクニック。

ふたりソロキャンプ2巻あらすじまとめ(7~12話)

キャンプ飯の下準備についても。マメな人はやってみてもいいかも

料理はチーズ入りのマッシュルーム・ベーコンロール串など。かなりうまそう…!

 

第10話:キャンプのリセット

キャンプの朝から話スタート。あの明るいような、暗いような空気いいですよね。

そしてコーヒー飲みながら迎える朝日!最高ですね。最近は起きたらすでに日が昇ってること多いですけど

そしてキャンプ後の片づけについて。来た時よりもきれいにしよう、的な話です。

ゴミ持ち帰るとか、地面はきれいにならすとか。

キャンプ場が減りつつある昨今、できるだけマナー守って長く使えるようにしたいですね。

 

第11話:何するか…だと?

ソロキャンプって何するの?という、ソロキャンプしない人からしたら当然の疑問について。

結論としてはまぁ難しく考えず「キャンプしたいから」でいいんじゃないの、みたいな感じ。哲学的ですね。

僕は割と焚き火したいから行ってる感あります。真っ暗な中、燃える焚き火を見つめる時間の心地よさよ…!

ちなみに今回シングルバーナーも登場します。それぞれのメリット・デメリット解説されてるので、買おうと考えてる方はぜひ参考に。

シングルバーナーの魅力は使い勝手の良さ!タイプ別の比較・おすすめモデルも解説しますも参考にどうぞ

 

第12話:俺は寂しいぜ

キャンプ料理を作るところからスタート。キャンプ定番のカレー(今回はドライカレー)です。

カレーって食事っぽいですけど、ドライカレーならお酒にも合いそう。タンドリーチキンもいいなぁ~~

最後は厳の友人、滝川彰人が登場。サーファーっぽい見た目のイカしたナイスガイです。

どんな人物かは、ふたりソロキャンプ3巻で明らかに。買いましょう!

【若干ネタバレ】ふたりソロキャンプ3巻をレビュー!焚き火関連の多め、薪の種類なんかはかなりためになりそうも参考にどうぞ

 

ふたりソロキャンプ2巻の見どころ・感想

ふたりソロキャンプ2巻の見どころ・感想

ワンポールテントの設営も、画で見られるのは漫画ならでは

1巻と同じく、ギアや知識について詳しく解説されてるのがいいですね。

特にテント選び部分あたりはかなり参考になりそう。キャンプに必要なものっていえばテントですしね。

またマナーについても書いてあるのがグッド。キャンプ場閉鎖原因のほとんどがマナー問題ですからね、こういう漫画での啓蒙で正しいマナーが広まればいいんですが…

キャンプ場にゴミをポイ捨てしていく人。その理由や原因、対処法についても参考にどうぞ

あと毎巻そうですが、キャンプ料理についても詳しくレシピ載ってるのがグッド。

キャンプ飯大好きキャンパーにとってはネタになります、僕はめんどくさがりなのであんまできないけど…

 

まとめ:ふたりソロキャンプ2巻はテント選びやマナーについて知ることができるぞ!

まとめ:ふたりソロキャンプ2巻はテント選びやマナーについて知ることができるぞ!

この回は特に、かなり良いことを言ってる

今回はソロキャンプ漫画、ふたりソロキャンプ2巻についてあらすじや見どころをレビューしました。

この巻もいろいろと参考になる情報多くて良かったです。テント選びとかクッカーの種類とか。

マナー部分についても、厳がかなりカッコ良いことを言っているので要チェック。マナー守れてこそ一人前のキャンパーですね。

キャンプやってるけどまだふたりソロキャンプ読んだことない方、ぜひ読んでみてください。オススメ。

コメント