【若干ネタバレ】ふたりソロキャンプ3巻をレビュー!焚き火関連の多め、薪の種類なんかはかなりためになりそう

マンガ
maruo
maruo

主人公の厳が使ってるのはヒロシさんも使ってるピコグリル。
欲しいけどそこそこお高いんですよね~

ソロキャンプ漫画として人気の高いふたりソロキャンプ。

「年下女子とキャンプ」という若干中年男性の希望が入りすぎている感はありますが、ギアの話なんか結構密度高くて楽しめます。

今回はそんなふたりソロキャンプ3巻のあらすじ・見どころをまとめつつレビューしてみました!

まだ読んでない方・読もうと思ってる方・すでに読んだ方も、ぜひ参考にしてください。

キャンプ・アウトドア系漫画のおすすめまとめ!ソロでの暇つぶしにも最適ですも参考にどうぞ

 

ふたりソロキャンプ3巻あらすじまとめ(13~18話)

neko
neko

あらすじという性質上、若干ネタバレになるので気にする方は飛ばしてください~~

第13話:厳・腐れ縁…?

主人公厳の高校以来の友人、滝川彰人が登場。

サーファーっぽい風貌で、ウェイ感あふれる人物です。タイトル通り腐れ縁、という感じ。

あと焚き火台・焚火の魅力なんかについても語られてたりします。

ピコグリル・B6君・ファイアスタンド2・薪グリルもちょこっと登場(絵だけ)するので、持ってる人にとっては嬉しいかも。僕が「使いどころに悩む」とレビューしたSOTOのミニ焚き火台テトラも登場します。

※参考:【UNIFLAME】ユニフレームの網タイプ焚き火台、ファイアスタンド2をレビュー!サイズ・使用感、まとめました」「【SOTO】ミニ焚き火台テトラをレビュー!超軽量・コンパクトだけど使いかたを選ぶギア

 

第14話:久々の…。

厳と彰人が飲み会してるとこからスタート。話の内容は雫のことであったり、昔のことであったり…

後半では厳がソロキャンプ。缶詰メインの料理で、これはめんどくさがりキャンパーにとっても参考になりそうですね。

ふたりソロキャンプ3巻レビュー:紙コップ炊飯

メスティンでご飯炊くのもいいけど、米がこびりついて洗いにくいんよね

個人的に紙コップ炊飯いいな~~と思いました。食べ終わったら捨てちゃえば洗い物しなくていいし。

 

第15話:雫に伝えたいことって?

彰人と雫、雫の友達2人の合計4人で食事。彰人は陽キャ(偏見)なのでこういうイベントが発生します

話の内容は厳と雫の関係性であったり、厳の高校時代の話だったり。

後半は厳のソロキャンプ翌日。あさりの味噌汁うどんめっちゃ良さそう、味噌汁パック業務スーパーで大量に安く買えますしね。

 

第16話:俺はいったい…!

厳と雫のふたりソロキャンプ。今回の厳は気合が入ってます。

雫が焚き火台を買ったので、それ使って火熾しする回ですね。着火剤使ってるの見て「自分も最初は着火剤使ってたなァ~~」なんてなること請け合い。

着火のメカニズム(引火点とか発火点)とかも解説されていて、ある程度キャンプやってる人にも参考になる内容です。自然で拾える天然の着火剤に関する説明もグッド。

 

第17話:焚き火デビュー戦

引き続き焚き火の話題。今回は火口とか焚き付けとかの話題。

僕も焚き火するときは「メタルマッチと自然物のみで着火する」というこだわりがあるので、かなり楽しんで読めました。火口は藁っぽい枯れ葉がオススメ(杉の枯れ葉は意外と火口には向いてない、焚き付け向き)。

※ちなみに焚き火成功時にキャッキャウフフな展開がありますが、現実にはこんなことは無いので男性キャンパー諸兄は安心してソロキャンプに励んでください

今回の料理はシュラスコ。「1日外出録ハンチョウ」にも登場した、ブラジルのバーベキューですね。

焚き火料理に関して、薪の種類やそれぞれのメリット・デメリットも解説されていてグッド。

 

第18話:雫のカァ~~~!!

つまみ料理でビール飲むところからスタート。フェイジョアーダっていうブラジルの豆料理が登場します。

翌朝は薪の湿気対策とかについて。チェアに置いたりするだけでも違うとのこと。

あと炭・灰の処理についても解説されてるのがいいですね。炭って土に還らないとか、意外と知られてなかったりするので。

 

ふたりソロキャンプ3巻の見どころ・感想

ふたりソロキャンプ3巻の見どころ・感想

いつも着火に苦戦している方、ぜひ参考に

キャンプ漫画全般に言えることですが、毎回それぞれ違った知識を得られるのがいいですね。

特に薪の引火点・着火点なんかは結構うろ覚えになりがちですし。まぁうろ覚えでもあんま困んないけど…

そしてキャンプ飯についてはレシピまで詳しく解説されてるのが良い!キャンプ料理ってマンネリになりがちなんで、こうやって「これ作ってみよかな~~」って思わせてくれるのはうれしいです。

僕は結構めんどくさがりなんで、次のキャンプで紙コップ炊飯くらいはやってみようと思ってます。メスティン炊飯もいいけど洗い物面倒だし。

ちなみに若干ロマンス(?)的な内容も入ってきてるので、そういうの好きな人も楽しめそう。

 

まとめ:ふたりソロキャンプ3巻は焚き火関連の情報多めで楽しいぞ!

まとめ:ふたりソロキャンプ3巻は焚き火関連の情報多めで楽しいぞ!

僕が愛用する、ユニフレームのファイアスタンド2もちょこっと出てます

今回はキャンプ漫画で人気、ふたりソロキャンプの3巻をレビューしました。

ノウハウをここまで詳しく解説してくれてる漫画ってあんまりないので、ある程度キャンプやってる人でも楽しめる内容だと思います。

料理もレシピ付きで解説されているので、料理好きキャンパーにもオススメです。シュラスコとかいいじゃないですか、きっと陽キャになれます。

とりあえずキャンプ好きなら読んでおきましょう、キャンパー同士の話題にもなりますしね。

キャンプ・アウトドア系漫画のおすすめまとめ!ソロでの暇つぶしにも最適ですも参考にどうぞ

コメント