【無料】福岡の若杉楽園キャンプ場をレビュー!水場・炊事場あるしトイレも綺麗でおすすめ

キャンプ場

 

maruo
maruo

無料キャンプ場としては、最高レベルの設備…!

 

無料キャンプ場、何箇所か知っていると便利ですよね。ホームグラウンド的な。

僕も福岡に引っ越してきたばかりですが、キャンプ場の調査を始めています。

今回は福岡県の無料キャンプ場、若杉楽園キャンプ場に行ってきたのでレビューします!

福岡で無料キャンプ場探してる方、ぜひ参考にしてください。

 

若杉楽園キャンプ場についてざっくり

若杉楽園キャンプ場についてざっくり

この日は平日なのでめっちゃ空いてました

若杉楽園キャンプ場は、 福岡県糟屋郡篠栗町にあるキャンプ場です。

無料にもかかわらず、水場・炊事場・トイレ完備という設備の良さ!山の上なので眺めも楽しめます。

欠点は山の上というアクセスの悪さ。道も結構ぐねぐねです…コンビニやスーパーも近くにありませんし。

オートキャンプをする人に是非おすすめしたいキャンプ場です!

料金 無料
住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉
アクセス 篠栗駅から徒歩60分、車なら20分
施設・設備 水場・炊事場・水洗トイレ・東屋
備考 周辺に温泉「若杉の湯」あり

 

若杉楽園キャンプ場の良いところ

水場・炊事場・トイレなど設備が揃っている!

無料キャンプ場のデメリットと言えば、設備が微妙なところが多いこと。

でも仕方ないんですよね、無料だと整備費あんまりかけられませんし。無料で使えるだけありがたく思わなきゃです。

しかしこの若杉楽園キャンプ場、設備がほぼ完璧と言っていいくらい揃ってるんです!

若杉楽園キャンプ場の良いところ:水場・炊事場・トイレなど設備が揃っている

屋根付きのしっかりした水場・炊事場があります

水場・炊事場はもちろんのこと…

若杉楽園キャンプ場の良いところ:水場・炊事場・トイレなど設備が揃っている

こちらがトイレ。無料でこのトイレクオリティ…!

トイレも水洗でめっちゃしっかりしてます。個室が和式しかないのはちょっと残念ではありますが、取るに足らないことです。

別の無料キャンプ場ではトイレ汲み取り式でしたし…

若杉楽園キャンプ場の良いところ:水場・炊事場・トイレなど設備が揃っている

東屋のようなもの。テントで耐えきれない雨天時はここに避難してもいいかも

雨土砂降り時に避難できそうな東屋みたいなものまで。これが至れりつくせりってやつか…!

正直言って、僕が今まで行った無料キャンプ場ではここが最強です。本当すごい。

 

山の上にあるので眺め良し!!

若杉楽園キャンプ場、山をかなり登ったところにあります。そのため…

若杉楽園キャンプ場の良いところ:山の上にあるので眺め良し

結構感動する眺め。手前にあるのは多分望遠鏡だけど土台しか残っておらず

こんな景色を望むことができるんです!街を見下ろす圧倒的ビューイング…っ!!

望遠鏡のようなものもありました。壊れて土台しか残ってなかったですけど。

山の上で風が吹いているためか、パラグライダーも飛んでました。

若杉楽園キャンプ場の良いところ:山の上にあるので眺めよし!

一つだけじゃなくて、いくつも飛んでました

普通のキャンプ場ではこういうの、なかなか見られませんからね。さすが山の上のキャンプ場!って感じです。

 

近くに温泉「若杉の湯」あり!

今回は立ち寄れませんでしたが、なんと近くに温泉があります!その名も「若杉の湯」

料金は大人800円、子供400円。大浴場、露天風呂、サウナ、休憩所ありなので妥当なところですね。営業時間は10:00~23:00とのこと。

「キャンプでのお風呂どうするか」っていうのは結構悩みの種ですが、若杉楽園キャンプ場ならその心配は無さそうです。

今度キャンプ行くときは入りたい…!!

※若杉山麓 若杉の湯の公式サイトはこちら

 

若杉楽園キャンプ場の悪いところ

車でも多少苦戦するアクセスの悪さ。徒歩はキツい

若杉楽園キャンプ場最大のデメリットがこれ。アクセスが良くないです…

例えば最寄り駅「篠栗」から徒歩で行こうとすると、

若杉楽園キャンプ場の悪いところ:徒歩だと最寄り駅から1時間

少なくとも徒歩で行くキャンプ場ではない

1時間かかります。しかも登り道、キッッツ!!!

車でも篠栗駅から20分程度かかります。

若杉楽園キャンプ場の悪いところ:道が超ぐねぐね

山道だから仕方ないものの、なかなか苦戦する道でした

しかも道超ぐねぐね!街灯とかもなさそうでしたし、できれば夜は通りたくない道でした…

ちなみにコンビニなどは駅の付近にしかありません!行くときはあらかじめ買い出ししてから行きましょう。

 

杉の木に囲まれているので、花粉がひどいかも

若杉楽園キャンプ場という名前の通り、キャンプ場の周りには杉の木がたくさん生えています。

若杉楽園キャンプ場の悪いところ:杉の木に囲まれているので、花粉がひどそう

この日も自然物だけで火起こししたんですが、このへんの落ち葉が役立ちました

この落ち葉から見ても、杉の木が豊富ということがわかりますね。火起こしの焚付けに困らないレベル。

すると当然、花粉もすごいわけです…4-5月とかやばいんじゃないでしょうか…?

花粉症の方は春に行くのは避けた方がいいかも。地獄のような思いをする可能性が高いので…!!

 

まとめ:アクセスは多少悪いものの、設備はかなり良い!車ならオススメ

若杉楽園キャンプ場、アクセスは多少悪いものの設備はかなり良い!車ならオススメ

オートサイト的なところもなかなか広め!

今回は福岡県糟屋郡篠栗町にあるキャンプ場、若杉楽園キャンプ場をレビューしました。

アクセスの悪さという欠点はあるものの、無料でこのクオリティはかなりすごい。眺めも良いですし。

徒歩キャンパーにはあまりオススメできませんが、車を持っているならぜひ行ってみるべきキャンプ場です!

福岡オートキャンパーの方、次のキャンプはここにしてみてはどうでしょうか。

コメント