キャンプでの虫対策おすすめまとめ!蚊とかマジでウザいのでしっかり準備していこう

コラム
neko
neko

キャンプ場は自然を楽しむ場所。
当然、憎き蚊もいるわけです…

夏、それはキャンプの季節!そして蚊の季節でもあります…

ホントに虫よけ対策はしていった方がいいです。蚊に刺されながらやるキャンプ、明確な”怒り”がわきますから…

今回はそんな虫対策(特に蚊)について、おすすめの方法を4つまとめてみました。

夏もキャンプやるぞ!って方、ぜひぜひ参考にしてください~~

 

キャンプでの虫対策①:王道、蚊取り線香。森林香が良く効くらしい

キャンプでの虫対策①:王道、蚊取り線香。森林香が良く効くらしい

タープを張るなら、タープを囲むように置くとグッド

虫、特に蚊対策として最もポピュラーなのが蚊取り線香。

屋外なのでにおいも気にする必要ないですし、ある程度広い面積をカバーできるのがいいですね。しかも安い。

蚊取り線香を使うときは、1カ所だけでなく「自分たちを囲うように数カ所に置く」のがコツ。

このように置くことで、風向きが変わっても蚊取り線香の恩恵を受けることができます。

 

ただし、場所によっては蚊取り線香が効かないこともあります。そんなときは森林香が良いとのこと(Twitter情報)

なんでも、フツーの蚊取り線香よりずっと効果があるんだとか。

僕も今度買ってみようと思ってます。蚊、ウザいから…

 

キャンプでの虫対策②:蚊から守ってくれるシェルター、蚊帳

キャンプでの虫対策②:蚊から守ってくれるシェルター、蚊帳

蚊を完全にブロックしたいなら蚊帳一択

こちらも蚊・虫対策としてはポピュラーですね。蚊帳です。

蚊取り線香と違い、中に入ってしまえば完全に蚊をブロックできるのが強み。

僕が買ったのはソロ用の蚊帳で、これならタープ泊でも安心して眠ることができます。

※タープ泊についてはタープ泊とはテントを使わないキャンプ!メリット・デメリットや実際に使ってるおすすめタープを紹介しますを参考にどうぞ

ただし、ソロ用だとホントに寝る時にしか使えないのが弱み。

もし家族でキャンプに行くとか、グルキャン(複数人でのキャンプ)が多い人はスクリーンタープ買った方がいいかも。

これなら中で団らんもできますし、日陰で日射病も防げます。

まぁ僕はソロメインなので、スクリーンタープ買うのはまだ先かな…

 

キャンプでの虫対策③:虫よけ用のランタン。ガスランタンを遠くに置くのもOK

キャンプギアっていうのは進化しているもので、虫よけ用のランタン(殺虫ライト)というものも売られてます。

このライトに蚊などの虫が引き寄せられて、バチっと仕留めてくれるわけですね。

蚊以外に、羽虫などにも効果があるとのこと。(Twitterでキャンパーが言ってました)

 

ちなみに殺虫ライト持ってない場合は、ガスランタンなんかを遠くに置くのも効果があります。

キャンプでの虫対策③:虫よけ用のランタン。ガスランタンを遠くに置くのもOK

少し離れた木にガスランタンぶら下げとくと、虫がそっちに引き寄せられます

明るいガスランタンを遠くに置くことで、虫をそちらに寄せることができます。

そして自分たちのエリアはLEDランタンで照らすスタイル。

蛾や大きめの虫なんかも避けることができるので、虫嫌いな人におすすめしたい方法です。

 

キャンプでの虫対策④:一番お手軽!虫よけスプレー

一番お手軽なのが虫よけスプレー!蚊取り線香や蚊帳と違い、自分のサイトから離れても効果あるのがいいですね。

色んなタイプがありますけど、個人的なおすすめはサラテクトやスキンベープのミストタイプ。

ガスのものより安全ですし、スプレーした後に手で伸ばして塗ることができます。

余談ですが、僕はバイクのサイドバッグにいつも入れてます。バイクは車と違って、停車時は蚊に狙われ放題なので…

 

まとめ:夏キャンプは蚊・虫対策必須!刺される前に準備しよう

夏キャンプは蚊・虫対策必須!刺される前に準備しよう

特にタープ泊やりたい人は入念に準備しよう

今回は夏キャンプの虫対策について、おすすめの方法を4つ紹介しました。

夏はテントが無くてもタープ泊ができますし、開放的に楽しめる季節。

だからこそ、寄ってくる蚊はしっかりと対策しましょう。刺されまくるとマジでテンション下がるので…

虫よけ対策をしっかりして”最高の夏キャンプ”をやっていきましょう!

コメント