【野営】タープ泊とはテントを使わないキャンプ!メリット・デメリットや実際に使ってるおすすめタープを紹介します

タープ
maruo
maruo

タープ泊、それは漢の世界…!

キャンプでの宿泊って、基本的にはテントです。

しかしあえてテントを使わず、タープの下でそのまま寝るという「タープ泊」も存在します!

今回はそんなタープ泊について、

実際にやってみてわかったメリット・デメリット・使ってるおすすめ商品

を紹介します!やってみようかな~~と思ってる方、ぜひ参考にしてください。

 

タープ泊とはテントを使わずタープ下でそのまま寝るキャンプ

タープ泊とはテントを使わずタープ下でそのまま寝るキャンプ

大丈夫か?という見た目ですが、意外と大丈夫

タープ泊とは、タープの下にマット敷いてそのまま寝るスタイルのこと。

もちろんテントは張りません。状況に応じて蚊帳を張るくらいですね。

超ワイルドな外観ですが、冬でなければ意外と快適。人って案外外で眠れるものなんです。

僕もこの夏はガンガンタープ泊やっていこうと思ってます!

 

タープ泊のメリット・良いところ

  • テント立てないので設営、撤収の手間が減る
  • 寝起きがラク、自然を感じる
  • 「やりきった」という満足感がある
neko
neko

テントいらないので、設営・撤収の手間がかなり減ります!

テント立てないので設営、撤収の手間が減る

タープ泊ではテントを使いません。必然、テントの設営・撤収の手間が減ります!

キャンプって楽しいんですけど、撤収とかは結構面倒ですからね。ソロなら特に。

正直冬じゃなければテント無くてもなんとかなりますらね。むしろ夏はテント風通らなくて暑いくらい。

日差しを遮るタープは夏場必須なので、選択肢としては

  • タープだけ立てる
  • テントとタープ両方立てる

となります。さすがに夏場にテントだけだと日射病のリスク高め。両方張るのは結構めんどい。

ということで、タープ泊ならテント張る必要がなくなるのは結構大きなメリットです。

 

寝起きがラク、自然を感じられる

タープ泊の場合、くつろいでいたマットにそのまま横になって眠ります。

これがめっちゃラク!テントの中に行くの面倒だな~~なんていう僕みたいな人間にはピッタリです。

個人的に「よし今から寝るぞ!」っていうんじゃなくて、なんとなく横になってたら寝てた!みたいのが理想なんですよね。そっちのが良く眠れるし。その点タープ泊は最高です。

タープ泊は寝起きがラク、自然を感じられる

この解放感!夏はタープ泊がいいね

また、起きた時に朝の空気を味わえるのも良し!自然とすっきり目覚めます。

タープ泊だと寝起きで自然を感じられるんですよね。大地と一体になったみたいな感じ。

 

「やりきった」という満足感

タープ泊には「やりきった」という満足感がある

朝起きたらそのままお湯沸かしてコーヒー飲むのもオツ

謎の達成感があります、タープ泊。やりきった感。

たぶん登山に近いものがあると思います。まぁ僕登山したことないんですけど…

考えてみれば、ある意味究極の野営スタイルなんですよね。テントという「個室」にいないわけですし。

最初はテントなくて大丈夫か?みたいに不安になるんですが、それを乗り越えて迎えた朝の気持ちがいいこと!癖になりますね。

普通のキャンプにはない刺激・達成感。これはタープ泊ならではのメリットです。

 

タープ泊のデメリット・悪いところ

  • 雨に圧倒的に弱い
  • 虫や動物に無防備
neko
neko

雨天でのタープ泊は相当の強者…!

雨に圧倒的に弱い

雨に弱いです。夜中に降ってきたときなんか、想像もしたくないですね…

幸い僕はまだ雨天タープ泊は未経験ですが、夜に雨降ったらテント立てると思います。濡れちゃうから。

横から雨が当たるのはともかく、問題は地面。めっちゃ浸水してくるはずです。

悪いこと言わないので、天気悪そうならタープ泊は諦めましょう。

※コットを使えば地面からの浸水は防げるかもしれません。それでも大変そうですが

 

虫や動物に対して無防備

まぁそりゃそうですよね。大地にそのまま寝てるわけですから。

さすがに動物はなかなか寄ってこないとは思いますけど、蚊はなんとかしたいですよね。

ちなみに僕は蚊帳買いました。インナーテントっぽいやつなので、下からの侵入も防げます。

まだ使ってませんが、本格的に蚊がでてきたら実践投入しようと思います。

ホント寝てる時に寄ってくる蚊のうっとうしさは半端ないので…

 

オススメ・人気のタープ

maruo
maruo

僕がオススメするのはスノピのライトタープペンタシールド。
形状・設営のしやすさ共にソロにぴったり!

おすすめ:スノーピーク ライトタープペンタシールド

おすすめ:スノーピーク ライトタープペンタシールド

ソロ用タープといえばコレ。ポール1本で立てられるのが良い

ソロ用タープで最も有名なのはたぶんコレ。僕も愛用してます。

デザインがカッコ良いし、ポール1本で立てられる手軽さがグッド。ポール2本使えば何人か入れる広さになります。

ちょっと重めなのが玉に瑕ですが、ソロ用のタープならこれが良いです。

※ポールは別売りなので注意

スノーピークのライトタープペンタシールドレビュー記事も参考にどうぞ

 

人気:DDハンモックス DDタープ

ツイッターにいるキャンパーたちにも人気なのが、このDDタープ。

おそらく芸人のヒロシさんが使ってるというのも人気の理由。ピコグリルめっちゃ流行ってますし。

パラコード留めるループがたくさんついていて、いろんなスタイルで張れるのが人気の理由。

正直僕もタープ買い足すならこれかな…と思ってます。

 

おまけ:マットはサーマレストのZライトソルがおすすめ

おまけ:マットはサーマレストのZライトソルがおすすめ

みんなここにたどり着く。それは、サーマレスト

タープ泊に欠かせないマットですが、僕のおすすめはサーマレストのZライトソル。

エアーマットと違い穴が開く心配ないですし、折り畳むだけなので撤収もめっちゃ楽です。

椅子がない時はそのまま座ってお座敷キャンプに使えますし、まさにタープ泊にうってつけ!

サーマレストのZライトソルレビュー記事も参考に、購入を検討してみてください。

 

まとめ:開放的なタープ泊はいいぞ!一度はチャレンジしてみよう

開放的なタープ泊はいいぞ!一度はチャレンジしてみよう

意外といけるから、君もレッツトライタープ泊!

今回はテントを使わないワイルドなキャンプ、タープ泊を紹介しました。

自然にそのまま寝るのって、ちょっと躊躇する気持ちもわかります。無防備ですし。

しかしそれを乗り越えると、設営・撤収のラクさや寝起き時の爽快感を味わうことができます!

この記事を読んで良いなと思った方、ぜひトライしてみてください。

意外といけますよ!とりあえず一回やってみるべし。

スノーピークのライトタープペンタシールドレビュー記事も参考にどうぞ

コメント