【snow peak】スノーピークのソロ用タープ、ライトタープペンタシールドをレビュー!一人でも張りやすい!

タープ
neko
neko

ソロキャンプでタープ使いたいならコレ!

夏のキャンプ、日差しがマジできついです。日陰に入らないと熱中症・日射病になるレベル。

そんなときに大事なのがタープ。風の抜けもいいし、しっかり日陰を作ってくれます。

そして今回紹介するライトタープペンタシールドは、ソロ用のタープ!

僕も使ってますが、ソロキャンプに合うタープはこれで間違いありません。

使い勝手やメリット・デメリットを書いていくので、ソロキャンパーの皆さんぜひ参考にしてください!

 

ライトタープペンタシールドとはスノピのソロ用タープ

ライトタープペンタシールドとはスノピのソロ用タープ

張ったところ。シルエットがイカスぜ…!

ライトタープペンタシールドは、スノーピークが製造・販売しているソロ用のタープ。

「ペンタ」はギリシャ語で”5”を意味する言葉で、その名の通りライトタープペンタシールドには5つの角があります。

唯一角のない辺にポールを立てることで、中でくつろげるようになってます。

ちなみに反対側にもポールを立てて使うことも可能!

ライトタープペンタシールドとはスノピのソロ用タープ

ポール2本使って張ったところ。中全体使えるので2人までいける

その場合ちょっと中を広く使えるので、純正ポール2本あるといろいろ捗りそうですね。

サイズ(使用時) 400×320×150 (cm)
サイズ(収納時) 32 x 9 x 20 (cm)
重量(ポール無し) 790g
素材・材質 75Dポリエステルタフタ
遮光ピグメントPUコーティング
機能 耐水圧1,800mmミニマム
UVカット加工
テフロン撥水加工
備考 ポールは別売りなので注意

 

ライトタープペンタシールドの外観・使い心地

maruo
maruo

張った状態はステルス戦闘機っぽい

外観:色合いがいい感じ。ポール1本だとステルス戦闘機感

ライトタープペンタシールド外観:色合いがいい感じ。ポール1本だとステルス戦闘機感

一人分ちょうど寝られる広さ。二人はムリ

こちらがライトタープペンタシールドを張ってみたところ。ステルス戦闘機的シルエット。

カッコいいですね、うん。このシックな色合いが最高。

アメド(アメニティドーム)とかもそうですけど、スノーピークはデザインがいいですよね。高級感があるというか。

ちなみに収納時のサイズはこのくらい。

ライトタープペンタシールド外観:色合いがいい感じ。ポール1本だとステルス戦闘機感

広げた時に比べて、収納時のサイズはかなりコンパクト

ポールは別ですが、純正品はかなり小さく折り畳めるのであまり邪魔になりません。

ただしちょっとずっしりとした重みはありますね。790gですから。

 

使い心地:設営は結構カンタン。椅子に座るとちょっと頭に当たるかも

ライトタープペンタシールド使い心地:設営は結構カンタン。椅子に座るとちょっと頭に当たるかも

ポール1本で立てられるので、ソロキャンパーにぜひおすすめ

ライトタープペンタシールドの使用感ですが、まず設営が結構ラク!一人でも問題なく張ることができます。

設営の仕方(タープの張り方)は以下の通り。

  1. 広げて、ポール立てない側(3か所)をペグで留める
  2. ポールを立てる角のパラコードをペグで留める
  3. ポールを立てて、自在金具でパラコードを張る
  4. ポールの横二つの角をペグで留め、自在金具でパラコードを張る

文章だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、一回張るとわかるので大丈夫。

 

使い心地ですが、日差しもそこそこ防げてイイ感じです(UVカットのおかげ?)。雰囲気もグッド。

サイズもソロにぴったりで「タープが広すぎて持て余す」ということもなさそうですね。

ただし日差しの方向を考えないと、タープ張ってるのに日光で暑いみたいになるので注意。

使い心地:ライトタープペンタシールドの設営は結構カンタン。椅子に座るとちょっと頭に当たるかも

ポール1本で立てる場合、奥が低くなっているので奥の方では椅子が使えない

あと純正のポールは低めなので、椅子に座るとちょっと頭があたるかも。

※ポール1本で立てた場合。2本の場合は大丈夫です

 

ライトタープペンタシールドのメリット・良いところ

  • デザイン、色合いがカッコ良い
  • ソロにぴったりなサイズ感
  • ポール2本なら複数人に対応可
neko
neko

ソロ多めなら、正直これ一つあれば十分かも

デザインがカッコ良い。色合いもグッド

ライトタープペンタシールドのメリット・良いところ:デザインがカッコ良い。色合いもグッド

遠目に見てもイカすデザイン。流石はスノーピーク…!

ライトタープペンタシールドは何といってもカッコ良い。他のタープとは違った存在感があります。

実際遠目から見ても、一発で「ライトタープペンタシールドだ!」てわかります。それくらい独特かつおしゃれ!

たまにキャンプ場で使ってる人見ますけど、やっぱり”映え”てますね。

 

一人でも張りやすい形状、ソロにぴったり

ライトタープペンタシールドの良いところ:一人でも張りやすい形状、ソロにぴったり

椅子置いて座ってテーブルとか置くとこんな感じ

ライトタープペンタシールドはポール1本で立てるのが基本です。

つまり、一人でも設営しやすい。ソロキャンパーにこそおすすめなタープというわけですね。

ポール1本で立てるとちょっと狭めになるんですが、ソロならそのくらいが丁度良いです。

後ろが閉じるのでプライバシーもバッチリ。タープ泊にも向いてます。

 

ポール2本使えば複数人にも対応可能

ライトタープペンタシールドのメリット・良いところ:ポール2本使えば複数人にも対応可能

ポール2本で立てると結構広くなります

ライトタープペンタシールドはソロ用タープ。基本的には一人で使います。

しかしポール2本使えば、そこそこ広い日陰空間を作ることが可能!2~3人なら十分対応できます。

流石に5~6人いるようなグループキャンプには不向きですが、少数人でのキャンプであればライトタープペンタシールドで大丈夫です。

この「ソロにぴったりだけど状況に応じて複数人に対応できる」っていうの、かなり使い勝手グッド。

 

ライトタープペンタシールドのデメリット・悪いところ

  • ちょっとお高め、しかもポール別売り
  • ソロ用としてはちょっと重め
neko
neko

手に持った時にちょっとずっしり来るんですよね…

スノーピークだから価格は高め。ポールは別売り

ライトタープペンタシールドに限った話ではないのですが、スノーピーク製品は値段がお高め。

このタープも1万円以上しますしね。安いタープ出回ってる中でこれ買うのは結構勇気がいるかも。

また、ポールは付いてこないので注意!別売りの純正ポールを買う必要があります。

ちなみに僕も最初本体だけ買ってめっちゃ焦りました。キャンプ行く前にポール買えたので良かったけど…

※トレッキングポールやパドルで立てることができるので、ポールはあえて付けなかったのかもしれません

 

ポール無しで重量790gはちょっと重いかも

まあちょっと重いですよね。ソロ用なのに800g弱あります。

タープ、軽いもの(ハミングバードとか)なら200g台もありますからね。そういうのに比べるとちょっと重いなぁ…

とはいえUVカットや耐水性能があるため、ある程度の重さになるのも仕方ない気がしますね。

徒歩キャンパーで重量を気にする場合は、ちょっと考慮すべき点です。

 

まとめ:ライトタープペンタシールドちょっと重めだけど、ソロにはぴったり

ライトタープペンタシールドちょっと重めだけど、ソロにはぴったり

タープ下で寝たところ。イイ感じに日陰

今回はスノーピークのソロ用タープ、ライトタープペンタシールドをレビューしました。

確かにちょっと重いとか、お高めだというデメリットはあります。

しかしそれを差し置いても、ソロにはピッタリなタープ!実際、最近(初夏)のキャンプでは毎回使ってますし。

ソロが多めで、かつタープが欲しいな~~と思ってるキャンパーの方。

ライトタープペンタシールド、いいですよ。買って後悔はしないと思います。

コメント