キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由3つ!最初は車があった方が安心です

コラム
maruo
maruo

バイクもイイけど車はマジで便利

キャンプって、移動手段によって色々呼び方が変わります。

バイクならキャンプツーリング、徒歩ならそのまま徒歩キャンプとか。車ならオートキャンプですね。

それぞれ良さがあるものの、個人的にはキャンプ初心者にはオートキャンプが一番オススメです!便利だし安心感があるので。

今回はなぜキャンプ初心者にこそオートキャンプがおすすめなのか、その理由を3つ説明します!

 

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由①:荷物をいろいろ積んでいける

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由①:荷物をいろいろ積んでいける

キャンプギアの選別ってある程度慣れないと難しい

キャンプギアって色々種類がありますよね。寝袋、テント、マットに椅子…数えていくとキリがありません。

そんな中で「これは必要だけど、こっちは持っていかない」みたいな選別って、ある程度キャンプ慣れしないと難しいと思うんです。どんなことが起こるか想定できないし。

オートキャンプなら、選別慣れてなくても大丈夫。必要な物全部積み込んでいけば良いんです。パワースタイル!

徒歩やバイクだと、持っていけるキャンプギアに限りがありますからね。その点、車ならめっちゃ物詰めこめるので「もしかしたらいらないかも…?」みたいなギアも保険として持っていけます。

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由①:荷物をいろいろ積んでいける

とりあえず何でも持っていけばどうにかなる、慣れたらギア減らして軽量化していけばOK

ある程度慣れてるなら徒歩でも「林間キャンプ場だから、テントじゃなくてハンモックにして軽量化しよう」みたいな発想が生まれたりするんですけどね。でもそのためにはある程度フィールドの特徴を知っておく必要もありますし。

必要なキャンプギアの選別が難しい初心者こそ、あらゆるキャンプギアを詰めこめるオートキャンプがおすすめです。

※偉そうに語ってますが、僕もほぼ初心者ですしオートキャンプばっかりです…

 

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由②:いざという時車に逃げ込める

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由②:いざという時車に逃げ込める

突然の雷雨でも、車に逃げ込めば安心

キャンプ場って山の上の方に多かったりします。そして、そういう場所の天気は非常に変わりやすい…!そして野生動物も。

そんな状況でも車があると安心感が違います!ホントに危ないと思ったら中に入ればいいでわけです。鉄の箱ですし、テントよりずっと頑丈。

以前阿蘇山の麓でキャンプツーリングしたことがあったんですが、その日はホントに大荒れ!昼は晴れてたのに夜は暴風雨&雷という有様でした。

するとタープ張ってても横から雨吹き込んでくるし、テントもちょっと危ない感じするしという絶体絶命な状況なわけです。幸い車で来てた人がいたので、1~2時間車に避難して事なきを得ました。

 

あと僕は遭遇した事ないですけど熊ですね、怖いのは。山のキャンプ場ではフツーに出たりするそうですし…

広島の無料キャンプ場使う時、係員さんに「今の時期(秋の終わり)は冬眠前の熊いるから気をつけてね」と言われた事があります。車ならいいけど徒歩なら気をつけようがないのでは…?怖…

万が一熊が出たとしても、車があれば大丈夫。さすがに扉ブチ破られることはないだろうし、いざとなれば運転して逃げればいいんです。

悪天候・野生動物の脅威から車が守ってくれる。これも最初は色々不安になるであろう初心者キャンパーにオートキャンプを勧める理由です。

 

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由③:行き帰りがラク、仮眠とかも取りやすい

キャンプ初心者にオートキャンプがおすすめな理由③:行き帰りがラク、仮眠とかも取りやすい

帰りにサービスエリアよって仮眠取れたりするのも車ならでは

キャンプって、端的に言って荷物が多いです。泊まりならテントとか不可欠だからしょうがないんですが。

オートキャンプの良いところは、荷物が多くてもさほど移動時の疲れには影響しないこと!ちょっと燃費が悪くなるくらいでしょうね。

これが徒歩キャンプだと大変です。行きはリュック背負いながら電車とか乗り継いで、キャンプ場まで歩いて…帰りもまた同じ行程が待ってます。つらい。

ちなみに僕はキャンプツーリングもしてましたが、バイクも割とつらいです。シンプルに運転時の負担が大きいので(楽しいんですけどね)。

 

あと車は仮眠を取りやすいのが良いですね。疲れを感じたら、サービスエリアとか入って数十分とか寝る事ができます。

バイクだとサービスエリアで仮眠ってなかなか難しいですし、徒歩だとなおさら。ネットカフェくらいでしょうか。それもないなら、カフェのベンチでぐったりするしかない…!

行き帰りがラクで、しかも仮眠とかも取りやすい。慣れないうちはキャンプって疲れてしまうと思うので、なるべく疲れにくいオートキャンプがおすすめです。

 

まとめ:最初は車で、慣れてきたら他の移動手段でキャンプしよう

最初は車で、慣れてきたら他の移動手段でキャンプしよう

タープを車に連結させる技もできるぞ!!

今回はキャンプ初心者にこそオートキャンプをおすすめする理由を3つ、説明しました。

もちろん「車借りる手間の方が面倒!」という意見もめっちゃわかります。僕は車持ってるからオートキャンプに偏ってる感もありますし。

徒歩やバイクの方が気軽にいける、というのも正しいですしね。オートサイト(車用のキャンプサイト)の有無気にしなくていいし。

しかしそれでも!やっぱりオートキャンプは快適だし安心感があります。そしてこの2つは慣れていない人にこそ重要な気がするんです。いきなりハードなキャンプになってもつらいしね…

ぜひこれからキャンプを始めようと考えてる方、オートキャンプから始めてみてください。いいことづくめですよ!そこは保証します。

コメント