マルカの湯たんぽAエースをレビュー!直火OKで一晩あたたかい暖房器具

ストーブ・ヒーター
maruo
maruo

湯たんぽ、秋〜冬キャンプでマジ必須

湯たんぽ、使ってますか?何度でも使えるしあたたかいし、寒い時期のキャンプでは大活躍するアイテムです。

今回紹介するマルカの湯たんぽAエースは、金属製で直火OKな湯たんぽ!加熱ラクだし一晩あったかいし、おすすめの商品なんです。

寝袋に入れてよし、椅子に置いて暖を取るも良し。まだ持ってないなら、この機会に買っちゃいましょう。便利ですよ〜〜

 

マルカ 湯たんぽAエースとは直火OK・金属製の湯たんぽ

マルカ 湯たんぽAエースとは直火OK・金属製の湯たんぽ

これは2.5Lサイズ。このくらいが丁度いいと思う

マルカ 湯たんぽAエースとは、マルカ株式会社が製造・販売している金属製湯たんぽ。

これの何がイイって、直火OKなところ!炭火に放り込んでおくだけで準備できちゃいます。

※焚き火だとヤニ・ススが付いちゃうので炭火がオススメ

ポリエチレン製の湯たんぽだと直火できないので、沸かしたお湯を入れなきゃいけないんですよね。お湯の量多いから何回も沸かさないといけないし、絶対面倒。

直火で加熱できるなら、炭火で料理終わった後に置くだけでいいんです。ものぐさな人にこそ使って欲しい。

デメリットとしては金属製なので重いところ。徒歩キャンパーが持ち歩くにはきついかも…サイズもそこそこ大きいですし。

サイズ 約W29.5×D21.6×H7.4cm(厚さは約0.5mm)
重量 0.61kg
素材・材質 【本体】鉛メッキ鋼板
【口金】しんちゅう
【パッキン】合成ゴム
容量 2.5L / 3.5L の2種類
備考 スペアパッキン・専用の袋付
IHでの加熱も可能

 

マルカ 湯たんぽAエースの外観・使用感

外観:サイズ・重量はそこそこある。口金はがっちり止まるので安心感

マルカ 湯たんぽAエースの外観:サイズ・重量はそこそこある。口金はがっちり止まるので安心感

横からみたところ。波上になってるのは丈夫さ・暖房面積アップのため

マルカ 湯たんぽAエースの外観はこんな感じ。サイズ・重量ともに結構あります。

表面が波上になってるのは、丈夫さと暖房面積をアップさせるためなのだそう。

また、底面は平らなのでIHでも加熱が可能です。利用者のこと、考えてる…!

マルカ 湯たんぽAエースの外観:サイズ・重量はそこそこある。口金はがっちり止まるので安心感

口金。ここから水を入れます

口金部分。ここに水を入れて加熱後、栓を閉めて使います。

この口金部分がかなりガッチリしており、水入れた状態でぶら下げても大丈夫なほど!

加熱後に炭火から上げるとき、ここをつかんで引っ張りあげられるので便利です。

 

使い心地:直火で加熱できるのはやはり便利。あたたかさも丁度良い

マルカ 湯たんぽAエースの使用感:直火で加熱できるのはやはり便利。あたたかさも丁度良い

そのままでは低温火傷の危険があるので、付属の袋に入れて使おう

直火で加熱できるのはかなりラク!お湯沸かして湯たんぽに移す手間がないのがいいですね。

あたたかさも、そのまま持つとちょっと熱いくらい。付属の袋に入れて使いましょう、低温火傷になったら困るので。

焚き火にあたりながら椅子の背もたれに置いて使いましたが、全身があったまって快適でした。カイロよりしっかりした温かさがありますね。

 

マルカ 湯たんぽAエースのメリット・良いところ

直火で加熱できるので、お湯を沸かして移す手間がなくてラク

冬キャンプの強い味方、湯たんぽ

何度も書いてますが、直火で加熱できるのは本当に便利です。

お湯を沸かして移す手間がなくなりますし、ちょっと早めに使い始めた場合は寝る前に温めなおすこともできちゃいます。

今直火できないタイプの湯たんぽ使ってるキャンパーの皆さん、一度マルカの湯たんぽ使ってみてください。マジでラクになりますよ。

 

一晩温かさが持続する!翌朝顔洗う用のお湯としても使える

マルカの湯たんぽで驚いたのが、その熱の持続時間!一晩あったかいまま使えました。

そのため寝冷えして起きることもなく、かなり熟睡。湯たんぽ様様ですね。

翌朝は多少ぬるくなっているものの、顔を洗ったりするお湯に丁度良い温度に。

1度で2度おいしい。それがマルカの湯たんぽです。

 

IHでも加熱可能、家でも使いやすい

マルカの湯たんぽAエースの特徴は、IHでも加熱OKなところ。

オール電化の家も増えてきて、家ではコンロではなくIHを使っている方も多いはずです。

そんな方でも、マルカの湯たんぽなら心配いりません。そのままIHに置いて加熱しちゃいましょう。

冷え性で足元が寒くて眠れない、そんな方にもこの湯たんぽはおすすめです。

 

マルカ 湯たんぽAエースのデメリット・悪いところ

金属製なので重い。サイズも大きめ

やはり重さとサイズはデメリットですね。リュックに入れるとかなり容量食うし。

僕みたいに車使ったキャンプが多いならいいんですが、徒歩と電車でキャンプ行く勢には向かないかも…(めっちゃ体力あるなら別ですが)

かといってポリエチレン製だと加熱できないし、サイズ小さいとお湯がすぐ冷めてしまうのでこの重さとサイズはどうしようもないんですよね。

徒歩キャンパーは湯たんぽ使わずに、ホッカイロ使う方がいいかも。軽いし。

 

注ぎ口から吹きこぼれやすい・水を出しにくい

マルカ 湯たんぽAエースのデメリット・悪いところ:注ぎ口から吹きこぼれやすい・水を出しにくい

加熱してると沸騰時に吹きこぼれがち

注ぎ口が微妙に斜めになっていて、加熱してると噴きこぼれることが多いです。

とはいえ、吹きこぼれ始めたら蓋閉めて炭火から離せば良いだけですけどね。逆に考えれば、加熱をやめるタイミングがわかりやすいとも言えるかも。

あとはちょっと水を出しにくいですね。注ぎ口が小さめなので。

 

注意点:加熱するときは必ず蓋を外す

これはデメリットではありませんが、加熱時は蓋を外すこと。

蓋閉めたまま加熱してしまうと、中で温められた空気が膨張して容器が変形する恐れがあるようです。

 

まとめ:ちょっと重いけど、直火OKなのはマジ便利なのでおすすめ

ちょっと重いけど、直火OKなのはマジ便利なのでおすすめ

袋に入れて使っているところ。寝袋に入れると本当にあったかい…

今回は直火可能なマルカ 湯たんぽAエースをレビューしました。

重さやサイズがデメリットではあるものの、焚き火で直火加熱OK・一晩あたたかさが持続するのはホントにありがたい…翌日顔洗うぬるま湯として使えるし。

キャンプで寝るとき、どうしても足が冷えてしまう方!または寝袋に入れるホッカイロを節約したい方!

マルカの湯たんぽ、めっちゃおすすめです。

コメント