【実際に使用】冬キャンプのおすすめ防寒アイテム・グッズまとめ

キャンプギア
maruo
maruo

冬のキャンプを甘くみてはいけない…!

キャンパーにとって試練の季節。それが冬です。さむいから。

特に夜〜明け方の冷え込みは異常で、生半可な装備では最悪凍死の危険性だってあります。割とマジで。

そこでこの記事では、そんな冬キャンプを乗り切る「おすすめ防寒アイテム(ギア)」をまとめて紹介します!

全部実際に使っているので、ぜひ防寒ギア選びの参考にしてください。

 

冬キャンプのおすすめ防寒アイテム①:ストーブ、ヒーター系

ユニフレーム コンパクトパワーヒーター

軽量・コンパクトでパワフル、氷点下でも使えるヒーター。それがユニフレームのコンパクトパワーヒーターです!

ガスヒーターは数あれど、こんなにメリット・利点がある製品はなかなかない。優良メーカーユニフレームの”本気”を感じますね。

ただプレヒートとかの作業がちょっと面倒かも…組み立てなどもあるので、スイッチ入れてすぐ使える!とはならないのが残念。

とはいえCB缶使える・徒歩キャンパーも使える軽さというのはかなりの強み。超オススメです。

詳細はユニフレーム コンパクトパワーヒーターレビュー記事に書いてるので、そちらも併せてどうぞ。

 

トヨトミ レインボーストーブ

いわゆる石油ストーブ。まさに究極の防寒キャンプギアと言えます。

防寒というより完全に暖房ですからね。冬キャンプで活躍しないわけがない。実際冬キャンプはこれのおかげで快適に過ごせました。

とはいえトヨトミレインボーは対流式(熱気を上に放出して部屋全体を温める)のため、真横は正直あまり暖かくなりません。

使うときはタープで上覆うとか、ワンポールテントの中に置くようにすると熱が逃げづらくなってグッド。

トヨトミ レインボーストーブ

めっちゃ明るいので照明代わりにもなる

超明るいのでランタン代わりになるし、上にヤカン乗せてお湯沸かせたりするのも嬉しいポイントです。

※詳しくはトヨトミレインボーをレビューした記事に書いてあるので、そちらもぜひどうぞ

 

冬キャンプのおすすめ防寒アイテム②:耐寒・最低温度低めの冬用寝袋(シュラフ)

アリアフレール(aria frere) スリーピングバッグ

冬キャンプの必需品、寝袋はもちろん冬用を選びましょう。さむいから。

最低温度はできるだけ低いものが良いですね。冬のキャンプ、明け方めっちゃ冷えるので。

僕が使ってるアリアフレール(ariafrere)の寝袋は安めな割に、最低温度-15℃と良い感じです(実際はそこまで耐えられないと思うけど)。

しかもこの寝袋は結構中が広めなので、毛布を中に入れて使えるのがグッド。

アリアフレール(aria frere) スリーピングバッグ

下にエアマット、中には毛布(家で使ってるやつ)を入れてます

毛布入れた寝袋に、カイロや湯たんぽを入れればかなり暖かくして眠れます!

 

冬キャンプのおすすめ防寒アイテム③:毛布・ブランケット

焚き火にあたりながら羽織るのもいいし、寝袋に入れてもいい。毛布・ブランケットは防寒アイテムとして結構役立ちます。

僕が買った毛布(ブランケット)は昭和西川のやつですが、安いの買ったら結構薄くて寒かったです…ちょっと値段張っても厚めのやつ買っといたほうがいいかも。

多少かさばってもいいなら、家で使ってる毛布使うのが一番あったかいですね。寝袋にいれるとホントによく眠れる…!

 

冬キャンプのおすすめ防寒アイテム④:マット系

LightYou エアーマット

空気を入れて膨らませるタイプのマット!寝袋の下に敷いて使います。

寝袋と地面の間に空気の層ができるので、

  • 背中が痛くない(地面のゴツゴツを軽減)
  • 地面の冷気をカットできる

というメリットが。寝袋そのままだとめっちゃ寝冷えしますからね、地面の冷気カット大事です。

そして空気を抜いてたためば超コンパクトになるのも良い!徒歩キャンパーにもおすすめの防寒ギアです。

【LightYou】エアーマットをレビュー!軽量・コンパクトで枕つきでお得なギアに詳細があるので、そちらもどうぞ。

 

サーマレスト リッジレスト

こちらも寝袋の下に敷くマット。空気を入れたりはせず、そのまま広げて使えます。

リッジレストはホントに冷気カット力が高く、敷くだけでちょっと暖かく感じるのがすごい(体熱を反射させてるらしい)。

地面のデコボコ軽減能力も高いので、マットとしてはかなりおすすめです。

ただし丸めてもサイズ大きいので持ち運びがちょっと大変かも。エアマットみたいにコンパクトにはなりません。

あとスモールサイズだと結構短くて、足とか飛び出しちゃうのでサイズ感には注意。

サーマレスト リッジレスト

エアマットとリッジレストを重ねたところ。めっちゃ短い…

僕はスモールサイズ買っちゃったので、大きいやつを買い直そうかと思ってます…

 

冬キャンプのおすすめ防寒アイテム⑤:ホッカイロ・湯たんぽ

ホカロン・ホッカイロ(貼るタイプ・貼らないタイプ)

ホカロン・ホッカイロは冬のキャンプで大活躍します。貼るタイプも貼らないタイプも、大きいやつもミニのやつも!

背中とお腹に貼っておけば常にあったかいし、ミニタイプは靴に仕込むとつま先が冷えません。貼らない大きめのやつは寝袋に入れれば快適に眠れます!

一個あたりの値段なんてかなり安いので、豪快に何個も使ったほうが快適でオススメ。

ちなみに氷点下行くレベルの真冬キャンプは、高音タイプのホッカイロ持って行った方が良いです。

フツーのホッカイロって、あまりにも気温が低すぎると発熱しないので。

 

マルカ 湯たんぽAエース

寝袋に入れることで、あたたかく眠れる湯たんぽ。冬キャンプにはぜひ持っていきたいギアです。

そして湯たんぽの中でも、このマルカの湯たんぽはかなりオススメ!なんと直火で加熱することができます。

マルカ 湯たんぽAエース

冬キャンプの強い味方、湯たんぽ

直接加熱できるので、湯たんぽに水入れて炭火で温めればOKです。めっちゃ楽…!

加熱できないタイプだと、ヤカンで沸かしたお湯をいちいち入れなきゃいけないですからね。湯たんぽが大きめのサイズだと超面倒。

注意点として、蓋をしたまま加熱はNG!中の空気が膨張して変形してしまうので。

マルカの湯たんぽAエースをレビュー!直火OKで一晩あたたかい暖房器具も参考にどうぞ!

 

まとめ:防寒ギアを揃えて、快適に冬キャンプを楽しもう

防寒ギアを揃えて、快適に冬キャンプを楽しもう

1月に冬キャンプした時の写真。雪はなかったけど寒かった…

今回は僕の経験をもとに、冬キャンプにおすすめの防寒アイテムをまとめてみました。

どれも役立ちましたが、もちろんまだまだ試していないギアもたくさん!寝袋だったらナンガのオーロラとか使ってみたいですし、薪ストーブも気になりますね。

まだ使ってないギアに関しては、使い次第この記事に追加していくので期待していただければと思います!ブックマークとかしておくといいかも。

冬キャンプの防寒ギアに悩むキャンパーの皆さま、ぜひこの記事を参考にしてください。

コメント