【MSR】アルパイン ソルト&ペッパーシェイカーをレビュー!コンパクトで2種類入る便利な調味料入れ

クッカー
maruo
maruo

調味料入れは多分これがベスト!

キャンプで作る料理・焼く肉ってうまいですよね。単純な味付けでも全然OK。

でも調味料そのまま持っていくのってちょっとだるくないですか?塩の瓶とか地味に重いし。

そんな時に役立つのが、MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカー!軽量・コンパクトで2種類入る調味料入れです。

今回はこの調味料入れの使い心地やメリット、デメリットをレビューします!

キャンプ用の調味料入れを探している方、ぜひ参考にしてください。

 

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーとは2種類入る調味料入れ

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーとは2種類入る調味料入れ

2種類入るというのが重要

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーは、いわゆる調味料入れ。

軽量・コンパクトながら、2種類の調味料を入れることができます。量もそこそこ入るのがうれしい。塩コショウさえあれば、キャンプ飯ってなんとかなりますからね。

残念なところは蓋が開けにくい(小さい方も大きい方も)ところ。軍手とかしながらだとちょっと使いにくいかもしれません。

とはいえMSRなのにめっちゃ安くて重宝するので、一つは持っとくことオススメします。

 

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーの外観・使い心地

外観:かなりコンパクト。長さは人差し指くらい

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーの外観:かなりコンパクト。長さは人差し指くらい

小さいながら、調味長はそこそこの量が入る

アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー、やはりかなりコンパクト。余計な出っ張りとかが無いのがいいですね。

蓋にはゴムパッキンがついており、細かめの調味料でも漏れにくい・蓋外れにくいという利点があります。

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーの外観:かなりコンパクト。長さは人差し指くらい

調味料が出る穴は小さめ。粗挽きの胡椒とかは使えないかも…(デメリット部分にて後述)

調味料が出る穴。小さめの穴が二つ空いてます。

ただちょっと小さすぎる感があるため、粗挽き胡椒・岩塩とかは通らないかも…入れる調味料は選ぶ必要がありそうです。

※2つの穴の間の仕切りを切り取って1つの穴にした猛者もいるとか…

 

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーのメリット・良いところ

軽量・コンパクトで邪魔にならない

何と言ってもコンパクトで軽量。全く邪魔になりません!

すでに書きましたけど、調味料入れる瓶とかって場所とるし重いんですよね。かと言って小分けに袋に入れるのも面倒だし。

アルパイン ソルト&ペッパーシェイカーならコンパクトに収まるので場所取りません!しかも素材がプラスチックだから軽量です。

メスティンとか、クッカーに入れておくのもいいですね。調理関係でまとめておくみたいな。

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーのメリット・良いところ:軽量・コンパクトで邪魔にならない

見えにくいですが、オピネルナイフの手前にアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーが入ってます

こんな風にせまい場所にも詰め込むことができるので、荷物を極力コンパクトにしたいキャンパーにぜひオススメ。

 

塩コショウをまとめられるので便利

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーのメリット・良いところ:塩コショウをまとめられるので便利

塩コショウをそれぞれ持ってくより、この調味料入れで持って行った方が圧倒的に使いやすい

僕はキャンプでの調理に塩コショウをよく使うんですが、容器そのままだとかさばるし使いにくいんですよね。片方だけどっか行っちゃったりするし。

アルパイン ソルト&ペッパーシェイカーなら、塩コショウをまとめられるのでとても使い勝手が良い!調味料持ち替える必要無いですしね、1つにまとまってれば。

キャンプ飯は基本塩コショウ!という人にとって、この調味料入れはかなり便利です。

 

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーのデメリット・悪いところ

蓋が開けにくい、手袋したままだと難しいかも

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーのデメリット・悪いところ:

引っ掛ける出っ張りはあるものの、ちょっと固くて開けづらい感ある

ちょっと蓋が開けにくい感、あります。上蓋・蓋そのもの両方とも固めな感じ。

確かに簡単に開いちゃうと持ち運びでこぼれちゃうので、これはまぁ仕方ないのかもしれません。調味料って細かいからバッグにぶちまけちゃうと悲惨だし。

慣れたらそんなに苦労しなくなるんですけどね。

 

調味料が出てくる穴が小さめなので、粗挽き胡椒などは無理そう

外観の部分でも書きましたが、調味料が出てくる穴は結構小さめ。

なので、粒の大きな粗挽き胡椒・岩塩なんかは出てこなくて使えない可能性があります。

※蓋そのものを外して出す、という使い方はできそう

今の所S&Bのあらびきコショーは普通に使えてますので、ご参考までに。

 

まとめ:コンパクトで軽量、2種類持ち運べるのはかなり便利!

MSRのアルパイン ソルト&ペッパーシェイカーはコンパクトで軽量、2種類持ち運べるのはかなり便利!

肉料理には塩コショウが不可欠、そんな時にこの調味料入れが活躍します

今回はMSRの調味料入れ、アルパイン ソルト&ペッパーシェイカーをレビューしました!

ちょっと開けにくい・粗挽きは使えないかもというデメリットはあるものの、そのコンパクト・軽さと2種類入る便利さはかなりのもの!

価格もお安めですし、買って後悔はしないギア。僕もキャンプで毎回使ってます。

キャンプ用の調味料入れを探してる方、ぜひこの製品を使ってみてください。

コメント