【trangia】ミニトランギア用ハンドル(TR-TH-28)をレビュー!メスティンの蓋もしっかり掴めるぞ!

クッカー
maruo
maruo

思ってたよりがっちり掴めて安心しました

トランギアのメスティン、蓋をフライパンとして使えるってご存じですか?

本体でパスタとか茹でつつ、蓋で肉焼いて一緒に食べる!なんてことも可能なわけです。

ただしメスティンの蓋に取っ手はついていません。つまりハンドルが必要。

というわけで、同トランギア社から販売しているミニトランギア用ハンドルを買ってみました。

メスティンって結構薄いので「すり抜けちゃうかも…」て思ってたけど大丈夫でした。

メスティンの蓋をフライパンとして使ってみたいキャンパー、ぜひ参考にしてください~~

トランギアの万能クッカー、メスティンレビュー記事も参考にどうぞ

 

ミニトランギア用ハンドルの外観・使い心地

neko
neko

意外とガッシリしたつくり、多少重いものも持ち上げられます

外観:デカいピンセットぽい。trangiaのロゴはなし…

ミニトランギア用ハンドルの外観:デカいピンセットぽい。trangiaのロゴはなし...

パッケージ。ストームクッカーの写真が載ってます

ミニハンドルのパッケージはこんな感じ。

かなりシンプルですが、まぁ価格安めの製品ですしね。

ミニトランギア用ハンドルの外観:デカいピンセットぽい。trangiaのロゴはなし...

ものとしてはかなりシンプル。ロゴだけ欲しかった…!

手に持ったところ。イメージしていたよりデカい…

弾力もそこそこあるので「閉じた状態から戻らない…」なんてことも無さそうです。

メスティンみたいにtrangiaのロゴが無いのが残念ですね…小さくてもいいからロゴ刻印が欲しかったところ。

ミニトランギア用ハンドルの外観:デカいピンセットぽい。trangiaのロゴはなし...

上下はこんな感じに噛み合う

閉じたところ。この隙間にメスティン蓋のふちを挟んで使います。

ほぼピッタリくらい閉まってるので、結構うすめの器も持ち上げられそう。

 

使い心地:しっかり蓋をホールドしてくれる、肉とか乗ってても大丈夫

ミニトランギア用ハンドルの

厚切りのベーコン2枚乗せても大丈夫!

肝心の使い心地ですが、かなりいい感じ!重めのもの乗せてもがっちりホールドしてくれます。

写真はベーコンを厚切りにして2枚ほど乗せたところですが、特にガタつきは無し!

思ったよりもガッチリしてるので、もう何枚か乗せても大丈夫そうです。

ただし蓋を離すときに「シャリンっ」と勢いついて外れるので、落としたりしないように注意。

 

ミニトランギア用ハンドルのメリット・デメリット

maruo
maruo

機能的には何ら問題なし!ただ刻印は欲しかった…

メリット:コンパクトでちゃんとメスティン蓋掴める

  • シンプルな作りなので壊れにくそう
  • コンパクトでメスティンに入るサイズ
  • 薄いものでもしっかり掴める

コンパクトかつ、メスティンの蓋をしっかり掴めるのがいいですね。

サイズ的にもちゃんとメスティンに入ります。

ミニトランギア用ハンドルのメリット:コンパクトでちゃんと掴める

イイ感じにアルコールバーナーの隙間にフィット

またシンプルな作りなのもポイント高め。変にギミックとか付いてると壊れやすくなりますしね。

必要十分なサイズと機能。

トランギアのミニハンドルの良いところです。

 

デメリット:トランギアの刻印が無い、蓋側に傷がつきやすい

  • プレーンな見た目で、ブランドの刻印も無し
  • 蓋掴むとこが尖っているので傷がつきやすい

トランギアのミニハンドル、デメリットはこんな感じ。

正直刻印は欲しかった!!あまりにも質素すぎてトランギアを使ってる感じがしません…

また蓋をつかむところが尖ってるので、メスティンの蓋に傷がつきやすいです。

僕は傷も味だと思ってますが、人によっては気になるかもしれません。

 

まとめ:ミニハンドル使って、メスティン蓋をフライパンにしよう

ミニハンドル使って、メスティン蓋をフライパンにしよう

これはメスティンでパスタ茹でつつ蓋で炒め物できるという画期的メソッド

今回はメスティンの蓋に使えるミニハンドルをレビューしました。

ハンドルはエバニューとかからも出てますが、シンプル・コンパクトさで選ぶならこのミニハンドルがオススメ。安いですし。

メスティン一つで複数同時に調理したい方、ぜひこのミニハンドル買いましょう。

フライパンいらなくなるので、荷物がもっとコンパクトになりますよ!

コメント