ソロキャンプにおすすめのギア・アイテムまとめ!実際に使っているものを写真付きで紹介します

キャンプギア
maruo
maruo

キャンプギアの中でも、特にソロ向きなアイテムをピックアップしました

グループキャンプとは違い、一人で楽しむソロキャンプ。

 

当然持ち物や過ごし方なんかも変わってきます。何か持ってかないと、結構時間持て余しちゃいますからね。

そこでこの記事ではソロキャンプにおすすめのギア・アイテムをまとめてみました。

これからソロキャンプを始めようと考えている方、ぜひ参考にしてください!

※オススメのキャンプギア全般については買ってよかったおすすめのキャンプギアまとめ!購入時の参考にどうぞという記事にまとめていますが、この記事では”よりソロに向いてるギア”を紹介しています

 

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア①:スノーピーク ライトタープペンタシールド

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア①:スノーピーク ライトタープペンタシールド

ソロ用にちょうどいいサイズ感のタープ

ソロ用タープといえばこれ。スノーピークのライトタープペンタシールドです。

ポール1本で立てられますし、サイズ感がソロにぴったりなんですよね。イイ感じに後ろ側ふさいでくれますし。

素材がUVブロックしてくれるらしく、熱や紫外線をシャットダウンしてくれるというのもうれしいですね。

デメリットといえば、純正のポールだと若干低いことでしょうか…画像見るとわかるとおり、椅子に座ると頭が当たりそうになります。

低めの椅子使ったり、ポール2本で立てることで対処しましょう。

スノピのソロ用タープ、ライトタープペンタシールドのレビュー記事も参考にどうぞ

 

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア②:BUNDOK(バンドック)ツーリングテントBDK-18

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア②:BUNDOK(バンドック)ツーリングテントBDK-18

テントシートとセットで使うとなおグッド

安い・丈夫・ちょうどいいサイズと、初めてのソロキャンプにぴったりのドームテント。

ソロドームテントはやっぱりいいですね。ペグ打たなくていいし、設営後も持ち上げて移動できるし。

かれこれ2~3年ほど使ってますが、いまだに破れたりしていません。そのため、新しいテント買うタイミングを逃してしまいがち(MSRのハバNXほしい…!)。

さらにGEERTOPのテントシートと相性が良く、写真のようにテントシート装着したまま運ぶことができます!これ地味に便利。

GeerTopのテントシートレビュー記事も参考にどうぞ

デメリットとしては若干重い、ということくらいでしょうか。2.3kgあるのでそこそこずっしり。

といっても丈夫さゆえの重さだとしたら仕方ないという気もしますね。軽量で薄くてもすぐ破れるようなら使いにくいですし…

 

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア③:FOGEEK LEDランタン

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア③:FOGEEK LEDランタン

コンパクトで軽量、モバイルバッテリーにもなるし暖色も出せるという万能ギア

ソロかどうかに関わらずランタンは必須ですが、FOGEERのLEDランタンはソロにピッタリ!

ガスランタンやガソリンランタンには光量で劣るものの、

  • 手のひらサイズのコンパクトさ
  • 250g前後で軽量
  • 5200mAhのモバイルバッテリーとして使える
  • 暖色への切り替え可能

などなどかなり高機能。おまけに防水性能までついてます。

これさえあれば、モバイルバッテリー持ち歩く必要がないので荷物を軽量化できます。このランタン自体も軽いですしね。

このランタンは正直かなりおすすめ。

※参考:【FOGEEK】暖色も出せるLEDランタンをレビュー!モバイルバッテリーとしても使えて超便利

 

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア④:トランギア メスティン

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア④:トランギア メスティン

米炊いてもいいし、パスタ茹でてもいいという万能クッカー

キャンプのクッカーといえばこれでしょう。トランギアのベストセラー、メスティン!

飯盒なのでご飯炊けるのはもちろん、パスタ茹でたり蒸し物することもできます。僕はさっとできるパスタばっかり作ってますね。

なんでソロ向けとしたかというと、一人分の料理作るのにちょうどいいから。逆にグループキャンプだとあんまり使わなかったり。

ちなみに僕は自炊でもめっちゃ使ってます。作ったらそのまま食べられるのがラクすぎる、洗い物も少なく済むし…!

トランギアのメスティンレビュー記事も参考にどうぞ 

 

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア⑤:トランギア アルコールバーナー

ソロキャンプにおすすめのキャンプギア⑤:トランギア アルコールバーナー

蓋を使って火力調整することだってできます

こちらもトランギア製品。アルコールバーナーです!アルコールストーブともいいますね。

焚き火で調理するのもオツですが、クッカーに煤つけたくない方はこういうバーナーで調理するのがオススメ。テーブルの上とかで調理できるのもグッド。

ソロでちょっと料理作るならこのくらいのギアが丁度いいですね。でっかいバーナーあっても持て余しちゃいますし。

シングルバーナーとアルコールバーナーどっち使うかは完全に好みですね、個人的にシンプルなアルコールバーナーが好きなので使ってますが…

※参考:「シングルバーナーの魅力は使い勝手の良さ!タイプ別の比較・おすすめモデルも解説します

燃料のアルコールもリッターボトルで買えばオトクですし、ソロキャンプやるならぜひぜひアルコールバーナーも使ってみてください。

アルコールバーナーの使い方やおすすめ製品まとめ記事も参考にどうぞ

 

ソロキャンプにおすすめのアイテム:Kindle(キンドル)

ソロキャンプにおすすめのアイテム:Kindle(キンドル)

ソロキャンプには絶対持って行ってる

ソロキャンプ、上にも書きましたが結構時間が余ります。

そのため読書なんかするんですが、そんなときはKindle持っていくのがオススメ。

一台で何冊分も持っていけるのでかさばらないし、電波があればその場で本や漫画買えちゃいます。バックライト付きのモデルなら暗い場所でも読めてグッド。

焚き火のそば、星空の下でお酒飲みながらする読書はホントに最高です…これぞソロキャンプならでは!

ソロキャンプでの過ごし方で迷っている方、ぜひKindleを持って行って読書と洒落こみましょう。

※kindleの機種についてはkindleのおすすめ機種ランキングに書いてます(別ブログ)

 

まとめ:ソロ向けギアを揃えて、ソロキャンプをより楽しもう

まとめ:ソロ向けギアを揃えて、ソロキャンプをより楽しもう

ソロ用ギアって「丁度良さ」があってすき

この記事では、ソロキャンプ向けのギアをまとめました。

どれも実際に使っているキャンプギアですし、買ってよかったと思っているもの。必ずソロキャンプでの役に立つはずです。

これからソロキャンプを始めようと思ってる方、ぜひ今回紹介したギアを使ってみてください。

ソロキャンプの「必要最低限の丁度良さ」、結構ハマりますよ!

コメント