買ったけどあまり使わなかったキャンプギアまとめ。自分のキャンプスタイルに合うものを買いましょう…

キャンプギア
maruo
maruo

このキャンプギア、買ったけど全然使ってねぇな…

キャンプギア買ってると、そういうものがちょくちょく出てきます。

だんだん自分のキャンプスタイルが固まってきて、合わないものは使わなくなっていくからですね。

この記事では、そんな「買ったけど使ってないキャンプギア」をまとめて紹介します!

僕と近いスタイルのキャンパーの方(ソロ多め、面倒くさがり)、ぜひ参考にしてください。

 

買ったけど使ってないキャンプギア①:ローテーブル

買ったけど使ってないキャンプギア①:ローテーブル

地べたに座るスタイルならいいけど、ハイチェア座るスタイルだと低すぎて使いにくかった…

キャンプ用テーブルとしては定番のローテーブル。買ったんですがあまり使いませんでした…

理由はハイチェア使ってると低すぎて屈む必要があるから。結局テーブルの上のもの取りづらいんですよね。

ハイチェアというのはいわゆる「キャンプ椅子!」って感じのやつ。Helinoxが有名ですね。

アウトドアチェアのタイプ別比較とおすすめ商品という記事も参考にどうぞ

こういうチェアに座ってると、微妙にローテーブルのものって意外と取りづらい。

もっと低めのローチェアだったらローテーブルが丁度良さそうなんですけどね。エーライトのメイフライチェアとか。

メイフライチェアみたいに低めのチェア持ってなくて、でも地面にもの置きたくない…て方はちょっと背の高いテーブルがおすすめ。

僕はキャプテンスタッグのジュラルミンロールテーブル使ってます。

このくらい高さがあれば、ハイチェア座りながらでもテーブル上のもの取りやすいです。

アルコールバーナーとかでお湯沸かすのも結構楽になりますね。

キャプテンスタッグ ジュラルミンロールテーブル

椅子より微妙に背が高く、テーブルの上で作業しやすい

ということで、ローテーブルは低すぎて使いにくい!ちょっと背が高めのテーブルがいいぞ~~というのが個人的な考えです。

 

買ったけど使ってないキャンプギア②:ヘッドライト

買ったけど使ってないキャンプギア②:ヘッドライト

頭に何かかぶってる、というのが苦手なんですよね…

キャンパー間では評価の高いヘッドライト。たしかに手使わずに照らせるのって便利ですもんね。

でも僕はあんまり使いませんでした…なんかリラックスしたいのに頭になんか付いてるっていうのが落ち着かなかったんですよね。

あとキャンプしてる時って結局ランタン使うじゃないですか。そうなると、別にヘッドライト無くても困らないんです。

「真っ暗な中で設営する」とかいう状況なら役立ちそうですけど、そういう状況ってなかなかありませんし。というか最近のキャンプマナー的には夜遅くの設営って怒られそう…

買ったのは2015年ですが、使ったのは1回くらい。ホントに自分には合わなかったんだなぁ…

ただ使ってる人はちょくちょく見るので、人によっては便利なキャンプギアかもしれません。

 

買ったけど使ってないキャンプギア③:アウトドアコット(簡易ベッド)

買ったけど使ってないキャンプギア③:アウトドアコット(簡易ベッド)

ゴツい&設営に結構力いるのが面倒になって使わず…

キャンパーに人気のギア、コット。実は僕も買ってたんです、ちょっとゴツいやつですが…

で実際買ってみたら想像以上にデカい&設営に力必要で全然使いませんでした。キャンプに持ってったら便利だとは思うんですけどね…

こういう軽い・コンパクトなコット買えばよかったかもしれません。

大きいのはまぁいいとして、問題は設営に力が必要という部分。組み立ての最後に横のパイプ(短い方)をはめ込むんですが、これがぜんぜんはまらない!

布の張りが強すぎて、はめこむ部分までパイプを持っていけないんですよね。めっちゃ力いれてやればはめ込めますけど。

使っていくうちに布がいい感じに伸びてきたら、キャンプにも持っていくようになるかもしれません。

今は部屋の片隅で寝かせてあります…

 

買ったけど使ってないキャンプギア④:エマージェンシーヴィヴィ

買ったけど使ってないキャンプギア④:エマージェンシーヴィヴィ

まあ緊急時のギアなので、使ってないのも致し方なし…

緊急時に体温保持に役立つエマージェンシーヴィヴィ。これも買ったけど使ってません。

確かにそもそも目的が緊急用なんで、登山時のお守り的に持っておくものなんですよね。キャンプで活躍する機会はあんまり無さそう…

ただ部屋で使ってみたら、熱反射で体温はかなり保持されるように感じられました。

ポケットに収まるくらいに超軽量なんで、これと蚊帳だけ持った「超ミニマムキャンプ」を今度やってみようかなと考えてます。

 

まとめ:人気のキャンプギアでも、自分に合わないものは絶対ある

まとめ:人気のキャンプギアでも、自分に合わないものは絶対ある

買ってみて「使わねえな…」ってわかることが多いです

今回は僕が「買ったけど使ってないキャンプギア」をまとめてみました。

もちろんここに紹介したやつは商品として悪いわけではなく、あくまでも僕の用途に合わなかっただけ。

人によってはかなりハマる場合もあるはずです。キャンプのスタイルってかなり人それぞれですしね。

あくまでもこの記事は一つの参考として、キャンプギア選びに役立てていただければと思います。

 

コメント