【LightYou】エアーマットをレビュー!軽量・コンパクトで枕つきでお得なギア

マット
maruo
maruo

キャンプでの快適な睡眠にはマットが不可欠!

キャンプでの宿泊に必要なもの。テント・寝袋はもちろんですが、マットも欠かせません!

硬い地面の上に寝袋敷いて寝ると、地面のデコボコ・冷気がダイレクトですからね。腰痛めるし、寝冷えもする。

それを防ぐためにマットを使うわけですが、特にエアーマットはかなり軽量・コンパクトで寝心地も良いのでおすすめです。

今回は僕が使っているLightYouのエアーマットをレビューします。もう半年ほど使ってるはず。

お手ごろ価格なのに使い勝手良し。おすすめのエアーマットです!

 

LightYou エアーマットとは軽量・コンパクトなマット

LightYou エアーマットとは軽量・コンパクトなマット

空気を抜くとこんなにコンパクト

LightYou エアーマットとは軽量・コンパクトなマット。枕もついてくるのが嬉しいですね。

空気を入れて膨らますタイプなので、空気を抜くとめっちゃ小さくなります。写真見ると分かるとおり、筆箱くらいの大きさになっちゃう。

寝心地も結構良く、お値段以上!というエアーマットです。一つは持っておきたい。

デメリットは特に無いかも。強いて言うなら、どこかに穴が空いたら使えなくなること。エアーマットゆえの弱点ですね…

 

LightYou エアーマットの外観・使い心地

外観:空気の玉?がたくさん並んでる感じ、枕はすべすべ

LightYou エアーマットの外観:

枕が付いてくるのが嬉しい。もちろん空気を抜くとコンパクト

LightYouエアーマットを膨らませたところ。ただ空気が入るのではなく、玉状に並んでいる形になってます。

この形状のおかげで、膨らませる手間が減る・身体にフィットする寝心地を実現しているみたいですね。

枕の質感も結構良く、すべすべとした肌触りで気持ちいいです。

 

使い心地:体全体をしっかり支えてくれる、地面の冷気も遮断

LightYou エアーマットの使い心地:身体全体をしっかり支えてくれる

寝袋を上に置いたところ。地面の冷気もカットしてくれていい感じ

実際にLightYouのエアーマットを使うと、こんな感じですね。寝袋の下に敷く感じ。

寝心地は身体をしっかり支えつつも包んでくれるようで、かなり快適です!体重がうまく分散されるので、空気だけでも支えてくれるわけですね。

ちなみに、一部分だけに座ったりすると空気が逃げてしまうので、地面にそのまま座る感覚になっちゃいます。寝て使うことで、真価を発揮するマットです。

 

LightYou エアーマットのメリット・良いところ

軽量かつコンパクト。非常用に持っとくのも良い

LightYouエアーマットの良さは、何と言ってもその軽量・コンパクトさ。畳むとペットボトルくらいのサイズになっちゃいます。

と言ってもこれはエアーマット全般のメリットなんですけどね。空気で膨らますから、空気さえ抜けばコンパクトになるという。

maruo
maruo

空気入れないタイプのマットも丈夫だったりで良いんですが、ちょっとサイズ大きめになるんですよね…

またキャンプに持ってくのもいいですが、非常用として家に置いておくのもまたオススメ。災害時、避難所などで大活躍するはずです。

普段は防災バッグに入れておいてもいいですしね。コンパクトだから。

 

寝心地良し。空気に包まれ支えられてる感、地面の冷気もカット

LightYouエアーマットのメリット・良いところ:寝心地も良い。空気に包まれ、支えられてる感

こんな風に地面にそのまま置いて使ってもいいかも(穴開きそうだけど)

使い心地の部分でも触れましたが、かなり快適な寝心地。空気がうまいこと身体を支えてくれます。

また、空気の層って断熱の効果が高いんです。そのため、地面からの冷気もかなりカット・遮断してくれます。寝冷え防止!

真冬はこれひとつではちょっと寒い(下に別のマット重ねた方が良い)と思いますが、春〜秋はこのマットで十分いけますね。

 

空気穴の仕組みが良くできてる、空気の抜けが早い

LightYouのエアーマット、空気穴の仕組みがとても良くできてます。

  • 空気を吹き込む際は、入れた空気が出ないようになってる
  • 空気を抜く際は、大きい穴が空くので空気が早く抜ける

という感じ。今のエアーマットってみんなこうなってるのかな?めっちゃ便利で感動しました…!

おかげで、空気を入れる・抜く時間は数分ほど。畳む時間考慮しても7~8分あれば完成しちゃいます。超お手軽。

こんな風に空気の出し入れ口が工夫されてるのも、LightYouエアーマットのメリットです。

 

LightYou エアーマットのデメリット・悪いところ

どこかに穴が空くと使い物にならなくなる

LightYou エアーマットのデメリット・悪いところ:

全体に空気が入ってるので、全体が弱点みたいなもん

これはエアーマット全般的なデメリットですが、どこかに穴が空くとアウトです。使えなくなります。

とはいえこれはもう仕方ないですね、コンパクト・軽量さゆえの弱点。

幸い今の所使っていて穴が開いたことはないです。地面の状況には気を付ける必要がありそうですね…砂利とか刺さる可能性ありますし。

 

まとめ:コンパクトで邪魔にならないので、快適な睡眠のためにぜひ持つべし!

コンパクトで邪魔にならないので、快適な睡眠のためにぜひ持つべし!

徒歩キャンプするときにも、このサイズなら持っていきたい

今回は軽量でコンパクトなLightYouのエアーマットをレビューしました。

実際、エアーマットがある場合と無い場合で寝心地はかなり違います!無いと翌朝めっちゃ腰痛くなってたりするので…

軽量・コンパクトでお値段もお手ごろ!これで快適な睡眠が得られるならホントにお買い得な製品です。

まだマットを持っていない方、ぜひLightYouのエアーマットを使ってみてください。

コメント