アルコールバーナー用の燃料、もうちょっと安く買えないかな…
アルコールバーナー・ストーブ使うキャンパー、そんな風に感じたことありませんか?
僕もキャンプ・自炊でアルコールバーナーをよく使うので、安く買う方法がないか悩んでいました。
そしてとうとう、答えを見つけました。燃料用アルコールを安く買う方法。
それは、リッターサイズの大きめのタンクで買うこと!3割以上安く買うことができます。
商品名とか注意点・実際使ってみた感想など書いていくので、アルコールバーナーのヘビーユーザな方ぜひ参考にしてください。
燃料用アルコールは4Lのボトル(タンク?)で買うと500mlあたり200円台で安い!
もう記事のタイトルにも書いてますけど、燃料用アルコールを安く買う方法はデカいタンクで買うこと!
アマゾンにも売ってるので安心してください。僕はガレージゼロのタンクを買ってます。
ガレージゼロのアルコール燃料の価格は4Lで約2,000円ほど(2019年5月現在)。500mlあたり250円ほどですね。
アルコール燃料でメジャーなのといえばケンエーのボトルですが、そっちは500mlが3本で1,200円。500mlあたり400円です。
比べてみると、500mlあたり150円も安く買うことができます!実質37%オフ!!
ガンガンアルコールバーナー使うキャンパーにとって、この安さはとても嬉しいですね。気兼ねなく使えてしまう…!
僕は自炊でもアルコールバーナーを使っているので(ガスコンロ買うタイミング逃した)、3~4割のコストダウンは大助かり。
アルコールバーナー自炊ヤーが僕以外にいるかは不明ですが、もしいるなら燃料用アルコールはデカいタンクで買いましょう。
固定費の削減、大事ですよ。
※買った後に気が付きましたが、4Lタンクが3本で4,000円(2019年5月現在)もありました。こっちは500mlあたり約160円…!!
注意点:燃料用アルコールを詰め替える用のフューエルボトルは必須
燃料用アルコールを3~4割安く買えてしまうデカいタンクですが、デメリットもあります。
それはタンクがデカいので持ち運びに向かない&アルコールバーナーに注ぎにくいこと!
ケンエーのボトルみたいに500mlで小分けされてるなら、そのまま持っていけるんですけどね。こればっかりはしょうがない。
デカいタンクで燃料用アルコール買うなら、アルコールを移し替える用のボトルを買っておきましょう。
ちなみに僕が使っているのはトランギアのフューエルボトルです。
注ぎ口が細く、蛇口式なので蓋をなくすことがなくグッド。注ぎ終わった後にちょっと垂れるのが玉に瑕ですが…
見た目もかなりカッコいいのでぜひオススメしたいボトルです。
※詳しくは「トランギアのフューエルボトルレビュー記事」をどうぞ
実際にアルコールバーナーで使ってみた感想:火力も弱くならずフツーに使える!
「でも量が多いとはいえ、安い燃料用アルコールじゃ燃えにくいのでは?」
なんて疑問もあると思います。無理もありません、僕もそう思ってたので…
でも実際使ってみたら、その心配は杞憂でした。火力もケンエーのものと特に変わりません。
においとかも至ってフツーの燃料用アルコール。異臭などないので安心してください。
安いのでちょっと心配してましたが、品質には特に問題ないようです。よかったよかった。
まとめ:アルコールバーナー安く使いたいなら、デカいタンクで買ってコストダウンしよう!
今回は燃料用アルコールを安く買う方法として「デカいタンクで買うと安い」ということをお伝えしました。
アルコールバーナーのヘビーユーザにとって、燃料の値段はかなり重要。安いほど嬉しいもんです。
もしあなたがアルコールバーナーをかなり使い倒してるキャンパーなら、ぜひリッタータンクでの燃料購入をおすすめします。
フューエルボトルは必要になりますが、それが気にならないくらいのコスパですので。絶対お得。
燃料用アルコールはデカいタンクで買おう!!
コメント