【ジェントス(GENTOS)】LEDランタン エクスプローラーをレビュー!堅牢で電池も長く持つのでかなり優秀です

ランタン
maruo
maruo

LEDランタンなら、これ買っておけば間違いなし!

夜のキャンプの必需品。それがLEDランタンです。

点灯時間長いものが多く、ガスやケロシンランタンと違って、テントでも安心して使えます。テント入ってからも明かりって大事ですからね。

今回はそんなLEDランタンの中でも大定番、ジェントスのエクスプローラーをレビューします!先書いちゃうけどホントおすすめ。

LEDランタン購入を考えている方、ぜひ参考にしてください〜〜

 

ジェントスLEDランタン エクスプローラーとは堅牢な電池式LEDランタン

ジェントスLEDランタン エクスプローラーとは堅牢な電池式LEDランタン

頑丈なのでアウトドアなキャンプにぴったり

LEDランタン エクスプローラーとは、ジェントスが販売している電池式ランタンです。特徴としては以下のとおり。

  • シンプルで無骨な見た目
  • 堅牢、丈夫で壊れにくい
  • 電池持ちの良さ

正直ランタンとしてはかなり優秀!キャンプ初心者にぜひおすすめしたいキャンプギアの一つですね。

唯一のネックがそのゴツさと812gという重さ。徒歩キャンパーにはきついかな…

サイズ φ84×185㎜
重量 812g
明るさ 280ルーメン
光源タイプ 高輝度チップタイプ暖色LED3灯
稼働時間 Highモード72時間 Lowモード144時間
使用電池 単1×3本使用
備考 底面にフック付属、逆さまに吊り下げが可能、

※ちなみにEX-777XP(明るさ280ルーメン)とEX-V777D(明るさ360ルーメン)がありますが、個人的にはEX-777XPがおすすめ。連続使用時間が2時間以上違うので。

 

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの外観

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの外観

サイズはそこそこ大きめ。重量もややずっしり

正面から見たところは、こんな感じ。かなり無骨です。

ちょっと見えにくいですが、下の黒い部分に一つだけボタンが付いてます。潔いくらいシンプル。

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの外観

このフックが結構便利

下から見たところ、底面。フックが収納されており、引き出すことでいろんなところに引っ掛けることができます(後述)。

また底面を回すと底が外れて、電池の交換が可能です。

 

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの使用感・使い心地

ボタンは一つのみ。使い方で迷うことないのがグッド

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの使用感・使い心地:ボタンは一つのみ。使い方で迷うことないのがグッド

ボタンはたった一つ。とてもわかりやすい

ジェントスのエクスプローラーはかなりシンプル。

ボタン一つしかありませんからね!迷いようがない。

  • 1回押す→Highモード(白色)
  • 2回押す→Highモード(暖色)
  • 3回押す→Lowモード

操作は上の通り。Lowモード状態でもう一度押すと、ライトが消えます(待機状態)。

ちなみにボタンの上に小さいライトが付いていて、待機中はそれがチカチカ点滅。真っ暗な場所でもランタン探しやすいという工夫ですね。

 

実際に点けたところ。Highモードの明るさはそこそこ

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの使用感・使い心地:実際に点けたところ。Highモードの明るさはそこそこ

ワンポールテントに引っ掛けたところ。ほどよく明るくなる

実際に夜、ジェントスエクスプローラーをテントの中で点けるとこんな感じ。

そこそこ明るくなりますが、決して眩しすぎないくらい。寝る前ならこのくらいの明るさがいいですね。

ちなみにLowモードは結構暗めなので、基本的にはこのHighモードを使う感じになります。

 

持ち手だけではなく、底のフックで逆さまに吊るすことが可能

ジェントスLEDランタン エクスプローラーの使用感・使い心地:持ち手だけではなく、底のフックで逆さまに吊るすことが可能

フックがあるといろんなとこに吊るせて便利

上部についてる持ち手とは別にフックが付いてるので、いろんなところに引っ掛けて使えます。S字フックと組み合わせると便利!

ちなみに上の透明なプラスチック部分も外すことができ、中身むき出し状態で使うことが可能です。

 

ジェントスLEDランタン エクスプローラーのメリット・良いところ

ほどよい光量。逆さまに吊るせるのもグッド

使用感の部分でも書きましたが、ほどほどの光量。LEDランタンとして中間くらいの明るさですね。

ジェントスLEDランタン エクスプローラーのメリット・良いところ:ほどよい光量。逆さまに吊るせるのもグッド

焚き火と比べても、そこまで明るすぎない

もっと明るいランタンもありますが、個人的にはこの程よい明るさも好きですね。キャンプの雰囲気も壊しませんし。

あと下にも書きますが、明るさを抑えたおかげで電池の持ちがよくなってるみたいです。だから多分この明るさで正解!

また逆さまに吊るせるのも評価ポイント。タープの真ん中に吊るしたりする場合、電球部分が下に来た方が明かりが広がります。

ジェントスLEDランタン エクスプローラーのメリット・良いところ:ほどよい光量。逆さまに吊るせるのもグッド

フックで吊るせるので、車中泊でも使いやすい

 

堅牢で壊れにくい、丈夫!

LEDランタン エクスプローラー、かなり堅牢です!見た目もガッチリしてますしね。

実際僕も3年以上使ってますが、故障したことは一度もありません。

ジェントスLEDランタン エクスプローラーのメリット・良いところ:堅牢で壊れにくい、丈夫

北海道ツーリング用に買ってから、気づけば3年以上経っていた…!

キャンプで使ったり、ツーリングに持って行ったりと「そこそこハード」に使ってるはずですが未だ現役!この信頼感よ…!

キャンプの夜は焚き火を消すと、もう真っ暗。そこで頼りになるのがランタンですが、もし安物買って肝心な時に壊れるようだと不安がありますよね…

ジェントスのLEDランタンなら、その堅牢・丈夫さは折り紙付き!

この信頼性が、ジェントスのエクスプローラーの良いところですね。

 

かなり電池持ちが良い、切れても電池買えばすぐ使える

単一電池3つが必要なジェントス エクスプローラーですが、その電池持ちはかなりのもの。

僕は3年近くは使ってるんですが、電池を換えた記憶が一度くらいしかありません…忘れてなければですけど。待機電力消費がかなり少ないのかも。

連続使用時間もかなり長く、明るいモードでも3日間連続で点くんです…!

  • High:72時間
  • low:144時間

しかも昼間・就寝時は必要ないはずですから、実際は1週間以上使えてしまいます。

充電式ではなく電池式なのも良いですね。キャンプ場で電池切れても、近くのスーパーで電池買えば使えますから。

 

ジェントスLEDランタン エクスプローラーのデメリット・悪いところ

ちょっとゴツめ。重さもそこそこある

これは堅牢・丈夫さとのトレードオフですが、ちょっとゴツめです…重さも割とある。

電池込みで812gありますからね。ぶっちゃけ僕が使ってる焚き火台(ファイアスタンド2)より重いです。笑う。

最近は充電式LEDランタンだと100g台もあるので、そういうのと比べるとずっしりきますね…徒歩キャンパーはたぶん辛い。

オートキャンプみたいに重さが関係ないなら、間違いなくオススメ。ですが徒歩キャンパーみたいに「ギア重量減らしたい人」にとっては、この重さはかなりネックです。

 

ちなみに軽量・コンパクトなLEDランタンが欲しいなら、FOGEEKのランタンがオススメ。

暖色も出せるし、モバイルバッテリー機能もついてます。

FOGEEKのLEDランタンレビュー記事に詳しく書いてあるのでこちらもどうぞ!

 

まとめ:ジェントスLEDランタン エクスプローラーはオートキャンパーなら買って後悔なし!

ジェントスLEDランタン エクスプローラーはオートキャンパーなら買って後悔なし!

車に置いておいておくと車中泊が捗る

今回はジェントスのLEDランタン、エクスプローラー(EX-777XP)をレビューしました。

812gという重さがネックではあるものの、

  • 程よい明るさ、逆さまにも吊るせる柔軟さ
  • 堅牢で壊れにくい、丈夫さ
  • 連続使用144時間という電池持ちの良さ

を考えるとかなり優秀なLEDランタン。正直最初にこれ買っちゃうと、他のランタンいらなくなりそう…

LEDランタンを買おうかと思ってる方、ぜひジェントスのエクスプローラーをおすすめします。少なくとも僕は買って後悔してないですし。

LEDランタン購入を考えている方、ぜひ参考にしてください〜〜

コメント